ニュース

血便が出てるのに病院に行かなかったら…… 漫画家の闘病体験つづった漫画に反響(1/2 ページ)

コミカルな描写で描く闘病記。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 血便が出てるのに病院に行かなかったら大変なことになった――漫画家の島袋全優(@shimazenyu)さんが自身の闘病経験を描いた漫画『腸よ鼻よ』が「続きが気になる」と注目を集めています。


入院してもよくならないと思ったら……?

 物語は「あたし 大腸がないの」とバーで島袋さんが衝撃の事実を語り、過去を回想するところから始まります。当時19歳の学生だった漫画家志望の島袋さん。3週間近く調子が悪く、血便が出る状態が続きますが、バイトや原稿が忙しく、病院へは行かずにいました。食べると吐き、トイレに行っても血しか出ない段階にまで悪化し、病院へ行くことに。


「毎回便器が血まみれ」は全然大丈夫じゃない

 病院で下った診断は「腸炎」でしたが、もらった薬も全然効かず、担当医も「不思議だと思わない?」と頼りない発言。入院しても良くなるどころかひどくなってしまいます。そこでようやく内視鏡検査の話をし出す担当医。「逆に何で今までやらなかったんだ!!」とツッコミつつ検査を受けると、国の指定難病である「潰瘍性大腸炎」との結果が……。

advertisement

全く頼りにならない担当医。2話では「軽症のうちに病名が……分かれば良かったよね……」。ずっと腸炎だと診断してたのお前や!

担当医、なぜかラガーシャツ。キャラが立ちまくっている

 島袋さんがTwitterに投稿した1話には、自身や身内が同じ病気になったという人からの共感のリプライも寄せられています。コミカルな描写のため「重い話なのに笑った」「笑いながら泣いた」という声も。

 続きは漫画配信サービス「GANMA!」(iOS版Android版)で無料公開されており、現在も連載中。専門医のいない病院からの転院、入退院を繰り返す闘病生活、出張編集部をきっかけに漫画家としてデビューする過程などが、キレのあるギャグを交えて描かれています。シビアな状況ながらもテンポのよいギャグで悲壮感なく読み進められます。

 が、気になるのがところどころ挟まっている「作者取材(緊急入院)のため休載」というお知らせ……。続きは楽しみですが無理のない範囲でお願いします……。


連載ページに挟まる休載。お体お大事に……

『腸よ鼻よ』1話

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声