ノザキのコンビーフ入り「セガのたい焼き」誕生 行動力の権化となったセガTwitter担当者が生んだ苦心の作
きっかけはTwitterでの両社のやり取り。アイデアを1週間足らずで形にするスピード感がものすごい。
ノザキのコンビーフを使用した「コンビーフたい焼き とろ~りチーズ入り」が、「セガのたい焼き」(東京都豊島区池袋)に登場します。3月29日から4月7日まで、1日80食限定販売で、価格は250円。各日、先着10人の購入者には「ノザキのコンビーフ」ステッカーがプレゼントされます。
コンビーフのうまみとチーズが合わさった絶妙な塩加減の“あん”を、ほんのり甘いたい焼きの生地で包んだという一品。2018年の「納豆たい焼き」(関連記事)に続く、「たい焼きに御社の商品入れちゃいました!」企画の商品で、実現した背景にはセガ公式Twitter担当者の並々ならぬ行動力がありました。
発端はハッシュタグ「ノザキのコンビーフの食べ方」に投稿された、「コンビーフチーズナン」でした。これをノザキ公式がとりあげたとき、セガ公式も反応。「ナンとコンビーフが合うのなら、たい焼きでも」と、原型のアイデアが生まれました。
驚くことに、セガ公式はそんな会話のあと、すぐに市販品で試作をしていたといいます。このアグレッシブさは留まることなく、翌日には「セガのたい焼き」店舗へ持ち込んでコンビーフたい焼きを本格的に試作。Twitterで意見を求めて改良を加え、とうとう企画書として形にしました。
それから数日後、セガ公式はノザキのコンビーフを手がける川商フーズへ。持参した試作品がおいしいと認められ、コラボレーション企画が成立しました。両社がTwitterで交わしたやり取りから発売決定まで1週間足らずと、スピード感が半端ない。
セガ公式の仕事はこれでも終わらず、企画成立までの詳細な流れを自らTogetterにまとめています。行動力の権化っぷりに、頭が下がるばかりです。
関連記事
“甥っ子よ、君は重大なミスを犯している” はじめてのお使いに失敗した少年がかわいくてほっこり
それは持って帰ってきたらだめなやつ。洋菓子企業のヨックモック、おやつタイムを設ける福利厚生 15時に社長室を開放
おやつの時間で社内コミュニケーションの活性化などを図ります。懐かしのCMソング「♪3時のおやつは文明堂」 「電話は2番」の意外な由来とは?
カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂なぜ作った Google Homeと魚ロボを組み合わせた結果がシュールでかわいい
インテリジェンスな魚さんです。くら寿司、国産天然魚100%使用の「KURA BURGER」発売 構想から5年の歳月をかけた本気のハンバーガー
もはやサイドメニューの域を超えた本気メニュー。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.