ニュース

「アルバイトにも残業代や有給休暇はつく」 岡山県が若者向け啓発動画でブラックバイトに注意喚起

県が展開しているドラマ仕立てのシリーズ。

advertisement

 ブラックバイトの問題を注意喚起する動画「そのバイトはじめるまえに」を、岡山県が公開しました。アルバイトを考えている若者に向けて、労働者の権利をドラマ仕立てで説明しています。

 主人公は、法律に明るい晴山太郎。恋人の蘭子がバイト先の飲食店でひどい扱いを受けていると聞いて、自分も一緒に働いて実態を知ろうと画策します。

 いざ面接に行ってみると、出てきたのはものすごく大ざっぱな性格の店長。履歴書も確認せず、条件等を説明することもなしに即採用する始末です。雑なだけならまだしも、仕事においてはパワハラ気質。蘭子に過密なシフトを強要したり、彼女のミスを罰金と称して給与に反映させたりと、不当にこき使っています。

advertisement
きつい職場にありがちな「早速明日から来て」が発動
「忙しいときはみんなで乗り切らないと」と、蘭子の都合を無視して働かせる店長

 蘭子が有給休暇を希望しても、「バイトに有給なんかあるわけない」と却下した店長は、威圧するためのブラフか、その場で解雇を宣告。そのとき、晴山の怒りが爆発しました。「使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも三十日前にその予告をしなければならない」「使用者は、労働者の意思に反して労働を強制してはならない」「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない」など、労働基準法の条文をスラスラと並べ立て、これまで店長がしてきた違法行為を糾弾するのでした。

むちゃくちゃを言う店長を……
条文の洪水でこらしめる

 動画のなかで、残業および休日出勤に関する労働基準法第37条と、有給休暇に関する同法第39条については、読みやすい形で特記されています。雇用形態を問わず適用される規則として、あらためて確認しておきましょう。

 岡山県政の公式サイトでは、若者向けのPR動画を多数公開。晴山たちが役名だけ同じ別人として登場し、ワンクリック詐欺への注意喚起や、おかやまマラソンへの挑戦など、さまざまなテーマを描いています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」