不当に値下げを求められても「自分を安売りするな!」 ハンドメイド作家へ喝を入れる漫画に「その通り」と支持の声
「原価はたかがしれているから」と言われても、いろんな対価が詰まっているのです。
たまにECサイトで見かける、ハンドメイド作家に作品を「材料費や原価はたかがしれているから安く売ってほしい」という要望――。こちらを断りきれず頭を悩ませる人へ「自分を安売りするな」と鼓舞する漫画が、Twitterで多くの共感を集めています。
登場するのはアニキの「ツッパリス」と弟分の「シャテイヌ」の2匹。ある日公園で、弟分がトボトボ歩いてくるのをアニキが発見します。聞けば自作したぬいぐるみをSNSで売ってほしいと言われたものの、「材料費はたかが知れているから安くしろ」と要求されたとのこと。納得いかないけれど、自分の作品を求められるのはうれしくて断れないのだと話します。
するとアニキは言います。「その作品は今まで培ってきた知識と技術とそこに至る時間もかかってるんだぞ!!!」。そこには材料費だけでけではなく“作者の価値”が含まれている。だから対立してでもその価値を守るべきであり、「自分を安売りするな!!!! オマエはそんな安い男じゃねぇだろが!!!!」とまるで自分のことのように憤ります。
「オレの仲間を安く見積やがったのはどこのどいつだ! 話をつけてやる!」と息巻くアニキ。正しいことを堂々と言い、仲間を助けるアニキはカッコイイ!
「材料費だけで作って」「500円でいい?」など、ハンドメイド作品をはじめとした製作物に対して不当な要求をしてくる人もいるものですが、アニキの言う通り、作品にはそれを作る時間、技術、知識、準備……場合によっては修正などいろんな手間がかかっているものですよね。何かを購入するとき、しっかりとそういった価値を判断できる消費者になりたいと思わせてくれる漫画です。そして、それをきちんと言ってくれるアニキがステキです!
漫画を読んだ読者からは「見えない部分にこそ対価を払うべき」「製作者は、物でしかなかったものを形にして価値を生み出します。なんら変わらぬ職人の技です」と、アニキの主張にうなずく声やしびれる人が続出しています。
作者のコハラモトシ(@kohara_motoshi)さんは、今回の「ツッパリス」と「シャテイヌ」が登場する漫画『アニワル』をpixivで定期更新中、LINEスタンプも販売しています。まんがライフ「ストーリアダッシュ」でも『死神見習!オツカレちゃん』を連載中です。
画像提供:コハラモトシ(@kohara_motoshi)さん
関連記事
「プロだったら予算とかギャラなんか考えず完璧な仕事しろよ!」 イラストレーターと“王様”態度な困った依頼人
アメリカ人のイラストレーターの言葉にスッキリします。「絵心がある=漫画家として成功できる」――わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声
絵心がない人からすると「描ける人は楽に成功できる」と認識されがちですが、実際はそう簡単なものでは……。日本過酷すぎぃ! フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界
日仏で活躍するクリエイター、吉田クリストフさんに聞いてみました。「クリエイターの告発漫画」はうのみにしてよいのか イラスト仲介会社員の気持ちを描いた漫画が一石を投じる
両者の意見を聞くことが重要。「実家が全焼しちゃったので撮ってきました!」 実家の焼け跡の資料写真、漫画家が販売 「たくましい」と絶賛
販売した漫画家・津吹賢さんに詳細を取材しました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.