コラム

「凸助」「凹い」「凸間凹間」って読める? 意外と知らない“凸・凹を使った表現”(1/2 ページ)

「でこぼこ」「おうとつ」だけじゃない。

advertisement

 見た目通りの意味を持つ漢字「凹」「凸」。「おうとつ」「でこぼこ」といった表現以外にも、使えるということをご存じですか? 今回は、クイズ形式でまとめてみました。

【問題】

  • 凸起
  • 陥凹
  • 凹目
  • 凸助
  • 凸柑
  • 凸む
  • 凹い
  • 大凸部
  • 凹清水
  • 凸間凹間
  • おまけ:「凹凸」「凸凹」、でこぼこと読むのはどっち?

 「凹」「凸」は記号のようにも見えますが、れっきとした漢字。常用漢字表には「オウ」「トツ」という音読みが掲載されていますが、これ以外の読み方も存在。「大凸部」「凹清水」という地名にも使われています。ただ、あまり目にする機会がないので、さらっと読める人はかなり少ないはず。

 ちなみに、「凸助」は、アニメ好きならきっと聞いたことがある言葉。ただこうやって書かれてしまうと……あなたは、読み方分かりますか?

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください