ニュース

これが21世紀の改元だ 「令和」の擬人化イラスト、SNSで白熱 いろんな令和ちゃんと令和くん現る

梅花を取り入れたデザインが多いもよう。

advertisement

 4月1日に発表された新元号「令和(れいわ)」――字面や語感、採用の理由にさまざまな感想が飛び交う中、Twitterやpixivでは「令和」を擬人化したイラストが続々と投稿されています。21世紀の改元ならではの盛り上がり。

 令和ちゃん、と女の子に擬人化したイラストに多いのは、振り袖はかま姿に梅の花をモチーフに取り入れたデザインです。今回の「令和」の典拠は日本最古の歌集「万葉集」で、梅花の歌の序文から引用。また「和」という漢字も日本を指すことから、日本の伝統衣装をベースに、柄や髪飾りなどで梅の花をあしらったデザインが多々見受けられます。

 男の子の令和くんの場合、はかま姿の他に学ラン姿も目立ちます。元号で初めて使われた漢字「令」にクールな印象を受けたのか、仏頂面や不敵な笑み、髪の色も黒や青、深緑……と落ち着いた雰囲気の令和くんが多く描かれていました。

advertisement

 投稿者からは擬人化した理由について「『令和』って綺麗な響きについ擬人化したくなってしまいまして」「とても素敵な響きだったので」と、語感にインスパイアされたという声が散見されます。また他の擬人化を見て自分も描きたくなったという絵師も数多く、「抱いたイメージを擬人化して披露し合う」文化が定着したインターネットならではの改元ムーブメントを見せています。

 令和の擬人化のバリエーションは上記に限らず、緑のミドルヘアにカットソーを着た令和ちゃん、IT大好きな元気っ子の令和くんなど、現代っ子風なものまで実にさまざま。中には擬“獣”化したものまで。イラストはハッシュタグ「#令和ちゃん」「#令和くん」「#令和擬人化」などに集まっているので、自分の抱いた「令和」像にぴったりなキャラクターを探すのも楽しいかもしれません。

雪本愁二さん(@yukimotosyuji)より
Se-raさん(@sera_datekemo)より
みつはしたえこさん(@mitsuhashi_t)の令和ちゃんは、和装と梅花を踏襲しつつも魔法アニメのヒロインのようなファンシーさが
ほのきださん(@honokida_)より
るっほさん(@ruppomatsu_4)より

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」