ニュース

いつ行っても働いてるコンビニ店長 「ブラックか」と心配するも意外な事実が判明する漫画に「声を出して笑った」「衝撃」

1年後、謎は解き明かされた。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 いきつけのコンビニにいつ行ってもいる店長――コンビニでの働き方改革が話題になる中、ブラックな労働環境なのではと心配していたところ、衝撃の事実を知った実録漫画「いつ行っても居るコンビニ店長の謎」が人気です。

いつ行ってもそこに居るクロダ店長(仮名)

 作者のナナイロペリカン(@nanairo_perikan)さんの行きつけのコンビニには、朝から深夜までいつ行っても店長の黒田氏(仮名)がいます。「クロダ…今日も1日働いている コンビニの店長ってほんとブラックなんだな」とナナイロペリカンさんは感じます。

 あるときは生き生きと仕事をする「イキイキクロダ」、またあるときは眠そうな「ぐったりクロダ」と様子が変わる店長を、まるで「今日のわんこ」をチェックするかのようにクロダチェックしていたナナイロペリカンさん。ブラックな労働環境を心配していましたが……。

advertisement
クロダさんに休みはあるの?
日々店長チェックをしてしまう
あまりのブラックさが心配

 1年後、店長のクロダさんが2人に増えているのを目撃します。そう、1人だと思っていたクロダ店長は実は2人……兄弟だったのです。1年ほどだまされていたというナナイロペリカンさんは、そのときなぜだか環境が悪いと2つに分裂して適応する生物を思い出したとつづっています。

まさかの分裂!

 コンビニの24時間営業の見直しが議論される中、クロダさんは2人体制だったことが分かり、少し安心……でしたが、それでも大変ですよね。コンビニのような業態は消費者にとって便利でうれしいことですが、人手不足が報じられていることを考えると、ブラックな働き方が当り前じゃない世の中になってほしいと思いました。

 漫画を読んだ読者からは「衝撃www」「まさかの分裂」など、最後のオチに笑ったというコメントが集まっています。

 ナナイロペリカン(@nanairo_perikan)さんは、育児やインコに関する漫画をTwitterやブログ「たまご絵日記」で公開しており、育児マンガ『いろはにちへど おかわり』を販売中です。

画像提供:ナナイロペリカン(@nanairo_perikan)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. YUKI、大胆なスリット入った近影に驚きの声 「52歳なの意味わからんな」「ここまで変わらないって本当凄い」
  2. 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  3. 清原翔、約4年ぶりの“顔出しショット”が雰囲気変わりすぎて「別人みたい」 脳出血&3回手術後初のヒゲ解禁姿に「ポニテかわいい」「いい感じにダンディ」
  4. 猫の見た事ない姿に「未だかつてこれ以上の2度見は見た事がありません」「可愛すぎて10回見た」 爆笑の瞬間が640万再生
  5. 「天才現る」 “富士山ローソン”を迷惑かけず撮影できる!? “持ち運べるローソン”が「商品化して」と話題
  6. “元めちゃイケ”三中元克、卒業後8年で見た目もスキルも「別人レベル」になっていた “クビ体験”披露する貫録たっぷりの姿に共演者「元力士」「迫力ある」
  7. hitomi、48歳を迎え“急激な変化”に驚き 「少ないと思っていたんだけど」「48歳だもんね〜」
  8. 1歳妹の「いってらったぁい」に小学生兄がもん絶して…… かわいいが連鎖する朝の光景に「かぁぁぁって声でた」「朝からホンワカ」
  9. 「そんなバカな」 喫茶店で“ウインナー・コーヒー”を注文→出てきた予想外の商品に驚がく「ちょっと動揺」
  10. 「最高過ぎる」「すげー!」 ChatGPTに“手書きメモ”をアップすると…… 仕事がはかどる“衝撃の機能”に歓喜の声