ニュース

年初来高値更新……からの10%急落という珍事 AI銘柄のHEROZ

おそろしい……。

advertisement

 2019年4月4日の株式市場で、人工知能(AI)技術ベンチャーのHEROZ(東証マザーズ)が、年初来高値を更新しながら急落するという一幕がありました。


HEROZは将棋AIで培った技術をビジネスに応用しています

 将棋ソフト「Ponanza」などで知られる同社は、将棋AIで培った技術を市場予測などのサービスに応用するビジネスを展開し、2018年4月に新規上場を果たしました。19年4月期(2018年5月~19年4月)は売上高13億円、純利益2億8000万円を見込んでいます。

 上場直後はAIブームもあって暴騰したものの、その後は落ち着いた株価が形成されていました。今年2月ごろから上昇基調に転じていますが、ここ1カ月の上昇率は50%を超えていました。

advertisement

午後にナイアガラ……=Yahoo!ファイナンスより

 4日は取引開始直後に1万2800円を付け、年初来高値を更新。しかしその直後から下落を始め、午後の取引で一気に下落。結局、前日から1340円安(-10.49%)の1万1430円で取引を終えました。値下がり率は全市場で5位でした。

 この日は同じAI銘柄のALBERT(東証マザーズ)も-12.14%下落し、値下がり率は全市場で1位でした。ALBERTも4月2日に年初来高値を更新したばかりでした。


2月ごろから急ピッチで上げてきていた=Yahoo!ファイナンスより

 過熱した市場は“どこまで張れるかを試し合うすチキンレース”などと言われることがあります。会社の実際の実力や業績などとは関係ないところで行われることも多い投資家たちのゲームですが、急上昇を続けてきた銘柄が突然大崩れすることもよくある話です(ちなみに、バブルは弾ける直前が最もよく膨らむと言われています)。逃げ遅れると大きなヤケドを負うことになりますから、気をつけましょう……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」