ニュース

育児中の体調不良は「THE・地獄!!」! しんどくても寝てられないつらさを訴える漫画に共感

体調が悪くても子どものお世話が……。

advertisement

 ママは体調不良になっても子どものお世話で休むこともできず「THE・地獄!!」――育児中の体調不良のつらさを描いた漫画「健康第一」に思わず強くうなずいてしまいます。作者はぴまるママ(@CHUtaro82)さんです。

しんどくても寝てられないのツライ!

 育児中の体調不良はしんどくても子どものお世話で寝ていられないし、特に子どもと同じタイミングで病気になったら永久に抱っこを要求されたりして死にそうに……。1人だとさっさと行ける病院も、子連れだと待ち時間に子どもに病気をうつされるかもと心配で行きづらいと、ぴまるママさんは語ります。

 そこで旦那さんに「仕事を休んで育児をしてくれないか」と頼んだところ、「どうしてもっていうなら休むけど……どうにかならない?」と明らかに困っている様子。

advertisement
子どもが病気にかかるとママも病気にかかることも多い
パパに仕事を休んで欲しいと言ったけど……

 旦那さんも会社と家庭の板挟みでつらいこと、ぴまるママさんは分かっています。悪いのは旦那さんではなくママに優しくない会社や世の中の風潮。だからちょっとしんどい程度なら一人で頑張るけど、インフルエンザや重症のときには旦那さんには快く休んでほしいし、休めなかったらそのことに憤ってほしいと思いとつづります。

パパの立場も分かるけれども

 子どもが幼稚園に行きはじめたら母子ともに病気が増えそうだと心配するぴまるママさん。そのときには出前を取ったり、録画したアニメを見せたり、手間を減らす手段で乗り切るしかない……と自分や世の中のママさんたちにとエールを送るのでした。

自分自身にも世の中のママたちにもエール!

 ママからのSOSが届いたときは、ぜひパパも協力してあげてくださいね。家族に病気なったときに快く仕事を休める、理解のある職場が増えることを願っています。

 作者のぴまるママ(@CHUtaro82)さんは、TwitterやInstagram(@pimaru_mama)で育児漫画などを公開しており、LINEスタンプ「ぴまるママの育児スタンプ」も販売しています。

画像提供:ぴまるママ(@CHUtaro82)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定