ニュース

監禁された少年、助けを求める手段はTwitterだけ 毎日更新のサスペンス漫画に引き込まれる(1/2 ページ)

作中の時間経過に合わせて漫画が毎日更新される展開が新しい。

advertisement

 見知らぬ場所に監禁された少年がTwitterで助けを求める様子を日々更新していく漫画が、「斬新」「引き込まれる」と注目を集めています。作者はぱげらった(@pageratta)さん。

 自室で眠っていたはずなのに、起きたら見知らぬ倉庫の中にいた内田くん。扉は開かないし窓も壊せず脱出は不可能。倉庫の中にはなぜかスマホが置いてあり、画面をTwitterから切り替えることができません。内田くんの名前でアカウントが用意されており怪しいことこの上ありませんが、仕方なくTwitterで助けを求めることに。


スマホで助けを呼べると思ったが……

 「冗談ですよね?」などツイートを疑うリプライが多数寄せられる中で、アドバイスをくれ、励ましてくれるリプライも。顔や名前を投稿すると、元クラスメイトの相馬くんがリプライをくれます。同級生を見下していた学校生活を思い出し、監禁は引きこもっていたことへの罰だと考える内田くん。これまでの自分を省みて、「俺はここで死ぬべき人間なんだ」「でももっと生きたかったな」と悔やみます。

advertisement

死に直面し、これまでの自分を後悔

 死が迫るのを感じる中、自分を探し続けてくれる相馬くんにメッセージを送ろうとした内田くん。寸前でスマホの電池が切れ、彼の意識も途切れ――。最後はハッピーエンドのようでいて、謎は残ったまま、新たな監禁事件をにおわせる不穏な場面で終わります。

 作中の時間経過に合わせて漫画が毎日更新される展開に、読者からは「続きが気になる」という声が多数寄せられ注目が集まりました。作中に登場した内田くんのTwitterアカウントと同じアカウントが実際に登場し、毎日更新されていたことも盛り上がる要因となったようです。

監禁から救出まで投稿していた内田くんのアカウント。漫画と併せてツイートやリプライも読むと楽しみ方が広がりそう

 また犯人が明かされなかったこと、新たな事件が示唆されたことから、「犯人は母親だと思う」「犯人は相馬くん?」「今度は内田くんが助けに行くのかな」「相馬くんも監禁されたことがあって内田くんを助けたのでは」「監禁して引きこもりを更生させていく物語?」など考察が盛り上がっています。相馬くんや新たに監禁されたたけだくんを名乗るアカウントも登場しており、どこまでが“仕掛け”なのか考えてしまう……。

作中に登場したツイートと同じアカウント、同じリプライ。これも仕掛け……?
「たけだ」を名乗るアカウントは2つ存在。内田くん(と作者のカメオ出演)以外、作中のTwitter IDは末尾が伏せられているので“本物”かどうかは不明

 ぱげらったさんは他にも「オタク幽霊との同居生活」など漫画やイラストをTwitterに投稿しています。

漫画「監禁されたからツイッターで助けを求める」

1日目

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声