ニュース

「50冊のところ5000冊発注」 信玄餅の金精軒、注文請書の発注数間違えたせいで令和時代も「昭和」の伝票使う

むしろ訂正箇所が減った、という声も。

advertisement

 山梨県の老舗和菓子店が、令和に入っても「昭和」と書かれた注文請書を使い続けているとTwitterで話題になっています。

 13万もの“いいね”を集めているのは、甲州銘菓「信玄餅」を販売する老舗和菓子店「金精軒」のツイート。「50冊のところを5000冊注文してしまい、昭和の部分を平成に書き直しては細々と店舗で使い続けてきた注文請書でしたが、ついに平成も終わってしまいました」「令和が終わる前には使い切りたいです」と、店で使用している注文請書の画像2枚を添えて投稿しました。

間違えて5000冊発注してしまったという注文請書(金精軒公式Twitterより)
令和になっても昭和(金精軒公式Twitterより)

 画像をよく見ると、確かに日付の欄には「昭和 年 月 日」の文字が刻まれていて歴史を感じさせます。このツイートには「それだけお店が続いていらっしゃることが素晴らしいです」「残りが何冊か気になります」といったリプライの他、「寧ろ直すところが減っているような…w」「和は一緒だからこれからは書き直すの昭→令だけで済みますね!笑」といったユニークなコメントが寄せられるなど大きな話題を呼んでいます。

advertisement

金精軒「残り50冊ほど」

 ねとらぼ編集部では金精軒を取材し、残りの冊数などについて聞いてみました。

――Twitterで大きな話題となっていますが、5000冊の注文請書が届いたのはいつごろのことなのでしょうか。

金精軒不明です。金精軒で最も長く勤務している社長の奥様が嫁ぐ前からあるもので、少なくとも40年以上前のものです。当時勤務していた方は誰もおらず、弊社の中でも伝説として語り継がれている案件になります。

――あと何冊ぐらい残っていますか。

金精軒残りは50冊ほどになっており、やっと本当に頼みたかった量になっていることが分かりました!

advertisement

 なんとか令和時代に使い切ることができそうですね……!

おまけ:筆者が大好きな信玄餅の食べ方

金精軒の信玄餅。いろいろな食べ方があるけど、これが一番好きという食べ方を紹介
開封の儀
包み紙になっている風呂敷の上にきなこ餅をひっくり返す
そこに黒蜜をドバドバかけて完成。混ぜる派の人もいるが、混ぜない方が黒蜜を感じられて好き。というか金精軒の黒蜜はうますぎて困るぐらいうまい

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】