ニュース

渋谷公会堂、新名称は「LINE CUBE SHIBUYA」 10月オープン、Perfumeがこけら落とし

LINEがネーミングライツを取得して名付けました。

advertisement

 建て替え工事が進む渋谷公会堂(東京都渋谷区)の新名称が「LINE CUBE SHIBUYA」に決まりました。LINEがネーミングライツを取得し、アミューズなどとともに指定管理者として運営します。オープン日も10月13日に決まり、こけら落とし公演はPerfumeが出演します。


公園通りからの外観イメージ

新しい渋谷公会堂は「LINE CUBE SHIBUYA」

 渋谷公会堂は渋谷区が設置したコンサートホール。1964年の東京オリンピックで重量挙げの会場として使用された後、その後もライブなど様々なイベントが開かれ、音響の良さで知られています。現在は渋谷区の新庁舎と一体的に建て替えを行うため、2015年10月から一時閉館しています。

 新しい渋谷公会堂(渋谷区宇田川町1-1)は地上6階、地下2階、塔屋1階の構造。オーケストラピット126席を含む1956人を収容できます。

advertisement

北側からの外観イメージ

ホール内のイメージ

 LINEは新名称について、

新名称には、多くの皆さまに日常的にご利用頂いている「LINE」、所在地である「SHIBUYA」(渋谷)、そして「CUBE」を使用しました。「CUBE」には、今秋新たに生まれ変わる渋谷公会堂が、アーティストやパフォーマー達の才能や情熱の結晶(塊)が集まり、生まれる空間となるように、また訪れた人々には、これまでにない新たな体験や価値を提供し、あらゆる世代に多彩な文化・芸術を発信する次世代型ホールを目指していくという想いが込められています。

──と説明しています。ネーミングライツの使用期間は2029年3月末まで。LINEとアミューズ、パシフィックアートセンターが共同で指定管理者として施設管理と運営を行います。

 こけら落とし公演となるPerfumeのライブの詳細は後日発表するとのことです。


こけら落とし公演を務めるPerfume

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に