ニュース

長年連れ添った妻から「どなたですか?」 忘れられても何度も告白するおじいさんの漫画に感動の声

愛情の深さが胸に響きます。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 妻が、ついに自分のことまで分からなくなってしまった――おじいさんがショックを受けながらも、前向きに認知症のおばあさんを支える漫画が、Twitterで大勢の感動を呼んでいます。作者は羊の目。(@odorukodomo8910)さん。

何度だって。

何度だって、やり直せる

 長年連れ添った妻に忘れられ、「ええと……どなたですか?」と聞かれてしまったおじいさん。病状から覚悟はしていたものの、面と向かって言われるとつらいものがあり、動揺するおじいさんですが、考えを切り替えます。「そもそも婆さんはあの頃も、ワシの事なんて全然知らなかったじゃないか」


長年連れ添った妻が、自分のことを忘れてしまった

なぁに、大したことじゃあない

あれから、すべてが始まった

 あの頃とは、2人がまだ学生だったときのこと。おじいさんに話しかけられ、「ええと……どなたですか?」と最初は戸惑っていたおばあさん。そのときから2人の関係は始まりました。その全てを忘れてしまったのなら、何度だって繰りかえせばいい。「どなたですか?」と問いかけられるたびに、おじいさんは答えます。初めておばあさんと話したときのように。

advertisement

 「俺、総一郎といいます。あなたに恋をしました」


あなたに恋をしました

 介護の経験者なら特に身にしみているであろう大変な状況にあって、こんなにポジティブに行動できるのだからおじいさんはとても強い人なのでしょう。その強さを支えている妻への愛情や過ごしてきた年月に思いをはせると、胸が熱くなりませんか? Twitterでは「尊い」「切なくてあったかい」「こんなすてきな人と伴に過ごせるのは幸せですね」と感動の声が寄せられています。

 作者である羊の目。(@odorukodomo8910)さんは、『スキありオムライス』という本を2018年末に出版しました。恋愛がテーマの4コマ漫画を収録しており、温かい内容だと評判になっています。

画像提供:羊の目。(@odorukodomo8910)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】