ニュース

「いま最も働きたい企業 2019」ランキング 総合1位はサントリー

サントリーのトップは3回目。

advertisement

 勤務先として魅力ある企業を世界共通基準で測る「エンプロイヤーブランド・リサーチ ~いま最も働きたい企業 2019~」の調査結果を総合人材サービス世界大手の日本法人、ランスタッドが発表し、総合1位には「サントリーホールディングス」(HD)が選ばれました。


いま、魅力ある日本の企業は?

 サントリーHDは昨年11位から大きくランクアップしてトップになりました。2012年の調査開始以来、サントリーHDのトップは3回目。「職場環境が快適である」「環境や社会に貢献している(CSR)」「興味深い仕事がある」など、10指標のうち9の指標でトップ10入りし、総合的に高く評価されたとのことです。


総合トップ20(ニュースリリースより)

 2位は「味の素」。「ワークライフバランスが実現しやすい」「長期にわたる安定した雇用機会がある」「職場環境が快適である」など10指標のうち6の指標でトップ10入りしています。3位の「トヨタ自動車」は「財務体質が健全である」「長期にわたる安定した雇用機会がある」「社会的評価が高い」など6指標で1位でした。

advertisement

海外企業部門(ニュースリリースより)

注目企業部門(ニュースリリースより)

 海外企業部門では2年連続で「Apple Japan」が1位。「革新的な技術やサービスで新たな価値を提供する企業」を選ぶ「注目企業部門」ではGoogle日本法人が3年連続で1位でした。


業界別トップ(ニュースリリースより)

 業界別では建設/不動産/住関連で「TOTO」、金融/保険では「日本郵政」がそれぞれ昨年に続きトップに。商社/卸/小売業では、セブン&アイ・ホールディングスが初めて1位になりました。 

 調査は日本では今年で8回目。18~65歳の男女6746人に、調査対象の225社について「社名を知っているかどうか」「その企業で働きたいかどうか」を尋ね、勤務先選びの際に重視する指標についても調べました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声