レビュー

「ストロベリーナイト・サーガ」黒沢あすか演じる育児放棄クズ母に震えた6話 「知らないでしょ、私のそういう怖いトコ」亀梨和也はこれから何を知っていくのか(1/2 ページ)

ネグレクト母と捨てられた息子の苦しみ、演技合戦も白熱。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 主人公「姫川玲子」を二階堂ふみが演じる 「ストロベリーナイト・サーガ」 (フジテレビ系列・木曜よる10時~ )。第6話の原作は誉田哲也の短編小説「夢の中」「闇の色」(姫川玲子シリーズ7作目「インデックス」に収録)で前作(竹内結子版)ではドラマ化されていない、初映像化のストーリー。

第6話はシリーズから初映像化のストーリー イラスト/まつもとりえこ
玲子と菊田が完全なバディに! イラスト/まつもとりえこ

ネグレクト母・峰岡里美を演じた黒沢あすかがすごい!

 最初は通り魔かと思われた事件。被害者は3人。まず、峰岡里美、49歳(黒沢あすか)、重傷だが一命は取りとめた。第2第3の被害者はたまたま通りかかった菅沼久志(市川貴之)と小野彩香(横田美紀)。菅沼は死亡、小野は軽い傷だが精神的ショックが大きい。近くの公園で自殺を図った男が加害者と思われ、こちらも意識不明の重体だ。

 玲子と菊田はまず峰岡里美の病室を訪ねる。ケガを負ったばかりでつらそうな中、峰岡は問いかけにまばたきや頷きで反応を返してくれる。刺された時のことは何も覚えていないようだ。しかし一瞬、顔を歪めたのを玲子も菊田も見逃さなかった。戸籍を調べたところ峰岡には重樹という息子がいることが分かり、加害者と思われる男と年齢も近い。

advertisement

 2度目の訪問。玲子が息子のことを尋ねる。初回と違い、峰岡は天井をじっと見たままで反応を返そうとしない。

 その後、玲子たちは峰岡里美が昔住んでいた本籍地であるアパートを訪ねる。住人を立ち退かせたものの壊さずに長年放置された状態で、部屋の中も住んでいた時のまま残されていた。そこで見つけたのは幼児の白骨死体。

 3度目の病室訪問へ。観念したのか、峰岡が話し出す。「重樹だって言いたいんしょ?」ねとっ、としたイヤな声。「帰ったら死んでた。病気だったのかもねぇ」いやいやいや、ろくに世話をしなかったアンタのせいだろう! ネグレクト(育児放棄)をしていた自覚すら無いのかもしれない

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  4. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」