レビュー

内野聖陽ケンジがずっと幸せそうなダブルデート回7話に視聴者も幸せ 「きのう何食べた?」は役者たちのさりげなく巧みな演技を楽しめるドラマだ(2/2 ページ)

小悪魔なジルベールを奔放に演じてみせた磯村勇斗って凄い。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 二度目のダブルデートでは、ジルベールがシロさんの好きなタイプがケンジとまったく違うことをズバッと指摘。事実だからタチが悪い。静かにダメージを受けるケンジに、うろたえるシロさんと小日向さん。だけど、すぐさま、

 「タイプじゃないのにケンちゃんを選んだってことは、かなり筧さんに愛されてるのかもね~」

 と一言。「パァァ」という効果音が聞こえてくるぐらいテンションが上がっていくケンジを、頬杖ついて見つめるジルベールの小悪魔っぷりといったらない。

advertisement

 そしてケンジは自分の好みのタイプが『シティーハンター』の冴羽リョウであることを告白。シロさんの腕をひっつかんで「三次元の冴羽リョウ」と言っているときのケンジのうれしそうな顔! そしてそのまま肩に顔を寄せてもシロさんも振りほどかないし、周囲の誰も変な顔をしないんだから、そりゃあんなうれしそうな顔にもなるよね……。

これが「冴羽リョウ」(二次元)だ。「シティーハンター XYZedition 1」徳間書店ゼノンコミックスDX/北条司(リョウの漢字は僚のけものへん)

 そんな2人を見つめる山本耕史と磯村勇斗の無表情っぷりがこれまた絶品。「きのう何食べた?」はこうしたセリフのない役者の表情による演技が楽しめるドラマだと思う。

 先の頬杖をついた磯村勇斗もそうだし、この後もお手製のケーキを食べながらケンジの一目惚れっぷりを思い出してニヤつく西島秀俊、小日向さんから渡された封筒を発見した口だけは笑っているけど目はまったく笑っていない内野聖陽と、さりげなくものすごく巧みな演技が連打された。

 二丁目でのダブルデート、看病、シティーハンター、ケーキと、シロさんが「こっち」に来てくれたのが如実にわかる、ケンジにとってはシリーズ中、もっとも幸せに満ちあふれたエピソードだった。

達者な役者たちによる多彩な表情演技の競演が楽しめるドラマでもある イラスト/たけだあや

これまでの「きのう何食べた?」

大山くまお

ライター。「文春野球ペナントレース2019」中日ドラゴンズ監督。企画・執筆した『ドアラドリル』シリーズ発売中。

Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】