レビュー

借金を肩代わりして家賃タダで住まわせてくれている母親に対し「アンタが死んでも葬式に出ない!」 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

母親の持つアパートの家賃収入が欲しいギャンブル狂のダメ息子。

advertisement
前のページへ |       

 誕生日プレゼントにアパート1棟って、どんな家庭だ!? さっさとアパートの権利を手に入れて家賃収入をゲットしたい。この辺りに相談者の本音がありそうだ。

 相談者の現在の収入は、夫婦で働いて月30万円程度。そこからギャンブルで作った借金の返済が8万円、その他、クルマやら何やらのローンが7~8万円。家賃がかからないので生活できないことはないが、楽ではないのだろう。

 母親の気持ちを察するに、ギャンブルで大借金を作ってしまった息子が、「もう二度と(ギャンブルは)しません」と約束し、前向きに生きていくと信じたからこそ、アパートを建ててあげたというところだろう。そこで生活すれば家賃はかからないし、いずれ自分が死んだら相続させてやれる。

advertisement

 ところが、家賃がかからないのをいいことに、バカ息子は再びギャンブルに手を出して300万円もの借金を作ってしまった。そんな甘えが出るくらいなら、アパートを売っちゃったほうがマシじゃないか。そう考えても無理のないところだ。

 「お母さん、ガッカリするの当たり前じゃない。『じゃ、もう売っちゃおうかな?』っていう気持ちも分かるでしょ」「それを『信用してくれないから気に入らない』とか『嫌みだ』とか言っても……。その原因の少なくとも半分はアナタが作ってるわけだから」

 前半は「こんなに母親がヒドイ!」とアピールしまくっていた相談者だが、後半は坂井先生の説教に「はいはい」うなずくばかりだった。

 この母親も83歳。アパートを残したにしろ、売ったにしろ、そんな遠くない将来、財産は相談者が相続することになりそうなもの。そんなにあせって動かなくてもいいのに……とも思うが、借金300万円で尻に火が付いているのだろうか。

 ちなみに相談者には姉がひとりいる。絶対、遺産相続で姉ともめると思うな……。

advertisement

これまでの「テレフォン人生相談」

北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  2. 庭に生えた“魔よけの木”を50代ぼっち主婦が伐採したら…… 波乱の展開に「虫がヤバすぎ」「まるで短編映画」
  3. 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  4. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  5. 「マジか」「別人」 天気予報でおなじみ“ヤン坊マー坊”の「現在の姿」に衝撃 「お前ら…垢抜けたな…」
  6. 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  7. 清原翔、約4年ぶりの“顔出しショット”が雰囲気変わりすぎて「別人みたい」 脳出血&3回手術後初のヒゲ解禁姿に「ポニテかわいい」「いい感じにダンディ」
  8. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  9. 1歳娘、ママをまっすぐ見つめ披露してくれたのは…… かわいすぎる表情としぐさに「ずっと見てられる」「永久保存版」の声
  10. ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声