ニュース

知られざる「ディズニーオタク」の世界! 「ランド&シーを100%満喫する10か条」も聞いてみた(2/5 ページ)

持っていくと便利なアイテムや、混むのが嫌な人向け情報も。

advertisement

 「FTW済」とは、ディズニー公式の園内結婚式プランの「Fairy Tale Weddings」で式を挙げたよって意味です。ホテルミラコスタで挙げる「クオーレ済」も同様の声明の一種。

 ディズニーで結婚式をするのって、めっちゃお金かかるんです。100万円はザラ。シンデレラ城前でやるプランだと、770万円とか。クオーレってプランはホテル内で専門衣装を着たキャラたちが祝ってくれるんですが、これは247万円から。公式サイトにプランと料金は記載されていますよ。


画像は公式サイトより

――ぎょえ~~~、新車が余裕で買えてしまう。

advertisement

 つまり、経済的にそこそこ余裕ありますよって暗にアピールできるわけ。試しにTwitter検索してみましょうか(カチカチ……)。いくつか見つかりましたね。

――顔出しはしていないんだ。皆さんモザイクかけてますね。

 以前は匿名掲示板などでたたかれることもありましたので……。プロフマウントする人は顔出しはしていない人がほとんどかと。あと、上記以外に行ったことのある海外のディズニーをアルファベットの略称表記で記載するのもちょっとしたマウント技ですし、カメラ機材の銘柄をひっそり忍ばせる技もありますよ。

2019年6月11日 追記

本記事内の「FTW済」に関する記述について「一部の人による一方的なイメージである」というご意見を賜りました。ご指摘の通り、当該部分は主観を多分に含む内容であり、実際には「FTW済の表記=マウント行為」と直結できるものではありません。

「FTW済と表記しているのは、マウント行為ではなく、同様の結婚式を挙げた人やこれから予定している人とつながり、有益な情報交換をするためである」というご意見もここに明記し、配慮に欠ける記述となっていたことをお詫びいたします。

――静かなバトルがこうして繰り広げられているのか……。

パークを100%エンジョイするための「マストアイテム」

――いまさらなんですが、どうやって楽しむのが正しいんでしょうか

advertisement

 楽しみ方に正解なんてありません。おのおの好きにすればよし。私はパレードとショーをメインに見て、アトラクションにはあまり乗りません。

 ディズニーの楽しみ方を大きく分けると4つあって、まずアトラクション、そしてパレードやショーレストランも雰囲気があるお店が多くて食事もいいですし、あとはフォトロケーションを巡る、ですね。

――フォトロケーション? 撮影会的な?

 インスタ映えするような装飾をしたスポットがあちこちに用意されているんです。そういう場所を回るのも楽しみのひとつ。ただ、大勢のお客さんがいるわけなので、撮影時のマナーは気を付けてください。

――なるほど。

advertisement

 絶対にオススメしたいのがスマホの「東京ディズニーリゾート・アプリ」です。ネットでチケットが買えるので、当日のチケットの列に並ばなくて済みます。ファストパスもアプリで予約できますし、レストランの予約も可能。中には、予約しないと入れない店もあります。

――それは便利そう。

 しかも、ショッピングもアプリでできるんです。当日にパーク内で買うと荷物になるわ、重いわ、で困るでしょう? アプリで買えば、商品が自宅に届くわけ。パーク内でしか買えないグッズもあって、それは入園した人なら当日の23時半までならアプリで購入できます。


画像は公式サイトより

――すごい、かゆいところに手が届くサービスだ。あれ? でも待ってください。街中……例えば渋谷とかにもディズニーストアってあるじゃないですか。あれでよくないですか?

 いえ、だれでも入れるお店と舞浜の園内ショップは似て非なるんです。ディズニーストアはウォルト・ディズニー・ジャパンの経営で、東京ディズニーランド(&シー)はオリエンタルランド経営なので。オリエンタルランドはいろんな限定商品を展開していて、特別なんです。

advertisement

2010/6/9追記:ディズニーストアの運営元に関する記載について、本文を修正しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」