ニュース

ホテルに入れず困っていた外国人観光客 言葉の壁を乗り越えて助けた実録漫画に「心が温まる」

言葉が通じなくても気持ちは伝わる!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 困っていた外国人観光客を助けた体験を描いた漫画が人気を集めています。外国語をうまくしゃべれなくても気持ちは伝わる……! 

ホテルが閉まっていて入れない。大変!

 ある日、作者のまちだりつ(@crow00613)さんが、友人と歩いていると韓国人の観光客の女性たちに声をかけられました。「クローズ! ホテル!」とホテルが閉まっていて入れないと困った様子で訴えます。女性たちとカタコトとジェスチャーでやりとりしながら調べてみると、ホテルは営業休止中だと分かります。同じ系列のホテルを調べて電話してみると、閉まっているホテルは改装中の旧館で、新館が近くにあるといいます。女性たちは間違えて旧館に来てしまったようです。

困っていた観光客に声をかけられ……
ホテルに連絡して案内も

 新館は近くにあったようですが、外国語で伝えるのも難しいと思ったまちださんは、不安そうな女性たちを物理的に案内することに。彼女らは翻訳アプリで「私たち今日初めて日本に来ました。とても怖かったです」と気持ちを伝えます。自分が同じ状況だったらやはり怖かっただろうと思ったまちださんは、初めて来た日本で怖い思い出のまま帰ってほしくないと思い、「大変でしたね。今日はゆっくり休んでください。日本を楽しんでください。ホテルには連絡しています」と翻訳アプリで返します。

advertisement

 フロントまで送ったまちださんたちに、女性たちは「幸せに! 本当にありがとう!」とお菓子をくれました。彼女たちの安堵した顔が忘れられないというまちださん。「道中お気を付けて!」という粋な英語か韓国語を学ぼうと決心したのでした。

女性たちは翻訳アプリで「怖かった」と伝えてくれました
粋な英語か韓国語を学ぼうと決心するまちださん

 困っている人のSOSに耳を傾け、言葉が分からなくてもせいいっぱい手助けしたまちださんたちがとてもステキですね。最初は怖かった観光客の女性たちも、まちださんたちの助けを得て「怖いまま」の旅にならずに済んだのではないでしょうか。困っている人がいたら、言葉が通じるか心配するよりも行動したいと思わせてくれる漫画です。

 読者からは「優しい人に出会えてよかったと心が温かくなった」「しゃべれなくても伝わるものですよね」など称賛や共感が寄せられています。

 作者のまちだりつ(@crow00613)さんは漫画家として活動。アイドル成長漫画『スーパースターは眠れない。』などを手掛けています。

画像提供:まちだりつ(@crow00613)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」