ニュース

針で攻撃する瞬間のスズメバチを再現! バンダイのカプセルトイ「だんごむし」シリーズがすごい進化

だんごむしの次はカメ……!

advertisement

 累計100万個を超えるカプセルトイ「だんごむし」シリーズが、東京おもちゃショー2019のバンダイブースで展示され、現在標本を参考に研究中だという「スズメバチ」「おおかまきり」などの昆虫が参考出品されました。

バンダイの「だんごむし」シリーズのコーナー
「だんごむし」シリーズに参考出品された「スズメバチ(女王蜂)」

 実物の1000%の大きさで立体化したカプセルトイ「だんごむし」シリーズ。機械から直接、丸まった状態のだんごむしがゴロンッと出てくることがネットなどで話題となっており、東京おもちゃショー2019の会場でもガチャガチャを回したい人が列を作っていました。

大人気の「だんごむし」シリーズ
東京おもちゃショー2019でプレイできた「だんごむし」シリーズのガチャガチャ。1回500円
編集部も1度回してみたところ、むらさき色のだんごむしをGETできました

 今回はそんなだんごむしシリーズから次回作の題材「カメ」が展示されました。価格は500円で、インドホシガメ、インドホシガメ(アルビノ)、ギリシャリクガメ、ギリシャリクガメ(アルビノ)の4種類のうちどれかが出てくるそうです。

advertisement

 展示ブースでは、本物のカメの骨格や甲羅など体の構造が研究された様子も明かされており、実物のカメと同様、甲羅の中で首をS字に縮めるデザインとなっていることや手足の収納などの動きがリアルに表現されています。なおガチャガチャからは手足を収納した“甲羅状態”でゴロリと出てくるそうなので、それもまた楽しみです。

 今回編集部が注目したのは、カプセルレスのシリーズとして参考出品されていた「スズメバチ(女王蜂)」。おしりの針で敵を攻撃する瞬間=体を丸めたところを忠実に再現しており、非常にかっこよかったです。メーカー希望小売価格は1回500円で、現在標本を参考に研究中とのこと。発売が非常に楽しみな1作です。

 また男女を問わずに人気が高かったのは、「おおかまきり」の参考出品。かまきりのしなやかな造形と可動を再現しており、特に腹部の生物学的な動きについて研究しているそうです。こちらもメーカー希望小売価格は1回500円。発売されれば大きな話題を呼びそうです。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛