レビュー

「ストロベリーナイト・サーガ」最終話 二階堂ふみ版“前向きで時に危うい”玲子の「私たちの中には殺意がある」(2/2 ページ)

「知らないでしょ、私のそういう怖いとこ」を目前にした菊田(亀梨和也)。ガンテツの優しさもしみた。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 以前玲子が菊田に言った「菊田は知らないでしょ、私のそういう怖いとこ」「菊田にはわからないと思う、これは私自身の問題だから」の意味がここではっきりした。ガンテツが指摘した「ホシと近い思考回路」の理由も。

 「私たちの中には殺意がある。憎しみも消えない。これはもうしょうがない」

 私たち、という言葉。6話でネグレクト母を殺そうとした少年に対峙した時も感じたが、玲子は、悲しみ、苦しみのあまり殺意になり果ててしまった感情に寄り添う。

advertisement
6話の忘れられないシーン。玲子「菊田は知らないでしょ、私のそういう怖いとこ」 イラスト/まつもとりえこ

 「ホシに寄り添うような」玲子の説得の説得を聞くうちに、無表情だった岩渕の感情が爆発する。衝動のまま、震える手で玲子に銃を向ける。その隙をついて人質を脱けた菊田は、岩渕を確保する。玲子が銃を撃つことを阻止した。

 玲子が抱えるつらさはこの先も消えないのだろうか。いや、きっと癒えていくはず。「憎しみや殺意は、実は愛情の裏返し」「自分を大切に思ってるからこそ傷つけられると悔しいし悲しい」

 最後に、ガンテツの言葉を振り返ってみる。

 「ホシの頭ん中丸わかりでうれしいか。それで満足か。うぬぼれんな。いつまでも被害者ヅラしてんじゃねえ。自分だけが特別だなんて思ってんじゃねぇぞ

 わ、めちゃくちゃ愛情深い言葉だった。

advertisement
前向きで時に危うい二階堂ふみ版の魅力を堪能した イラスト/まつもとりえこ

まつもとりえこ

イラストレーター&ライター

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  7. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  8. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
  9. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  10. 「水曜どうでしょう」“伝説のシーン”そっくりな光景にネット騒然 「ダメだ笑っちゃう」「なまら怖い」