レビュー

第1章推理反省会「あなたの番です」田中圭は本当に回復したのか? 原田知世は本当に? 予想のななめ上展開を徹底検証(2/2 ページ)

第2章のオランウータンタイムを予想する。

advertisement
前のページへ |       

田中圭は本当に回復したのか?

 となると、死んだ翔太(田中圭)は幽霊となって登場するのではないか。幽霊の翔太は、あれやこれやの方法で菜奈ちゃんを守っていくっていうゴースト展開になる。映像的にチープになりそうだが、そのあたり戯画化した展開で突き進んでいるドラマなので、ギリギリうまくいけると踏んだ。

 という予想は、みごと外れた。こんなムチャな展開にしなくても大丈夫だったのだ。

 いや、待ってくれ。

 ネット上では、実はあの「夕暮れの陽の光が差し込むなか微動だにしない翔太」のシーンで、実は、もう翔太は死んでいるのではないか(もしくは意識不明のままなのではないか)という説があるのだ。その後のシーンは、翔太の夢だという予想である。第2章は意識不明の翔太の夢を描いて、最終話で意識を取り戻し、菜奈ちゃんとハッピーエンド。

advertisement

 さすがに第2章は全部夢オチでしたというのは大胆すぎるだろう。だが、確かに、意識不明の重体だったにもかかわらず、ひょこひょこと病院を抜け出せるまで一気に回復するの不自然だ。だから、あの手塚菜奈が死んだシーンは夢であるというのはありえなくもない。

 では、こういう予想はどうだ。

 翔太は意識を取り戻していない。病院を抜け出して菜奈が死を発見したのは、意識不明の翔太の夢だ。現実世界では菜奈は生きている。意識の戻らない翔太を心配しながら菜奈は真相を追い求めている。一方で、翔太は夢の中で、犯人探しをする

 見舞いにくる菜奈に、うわごとのように何かを言う翔太。夢の中で発見した推理のキーワードを菜奈に伝えるのだ。菜奈は、翔太に自分の発見を話して聞かせる。オランウータンタイムだ。わずかな意思疎通を頼りに、夢の中と、現実世界で、ふたりはオランウータンタイムを続ける

 うーん、ないかー。

advertisement

 頭を冷やして、特別編を見て、また予想します。

米光一成

ゲーム作家、デジタルハリウッド大学教授。代表作「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」「はっきよいゲーム」等

Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」