ニュース

平成の消費を変えたもの 1位は「ケータイ・スマホ」 博報堂生活総研の消費者調査

前と後とで劇的に変わった。

advertisement

 平成の消費行動に最も影響を与えたものは「携帯電話・スマートフォン」──博報堂生活総合研究所は6月25日、全国の消費者に買い物や消費について聞いた結果を発表しました。


スマホは消費行動も変えた(イメージ) Photo by Gian Cescon on Unsplash

 「平成の消費観・消費行動に影響を与えたもの」で1位になった「携帯・スマホ」は、2位の「インターネット通販」に大きな差を付けてトップになっています。

 30代以下では「SNS」「フリマアプリ」が上位になり、10代(15~19歳)では「無料で利用できる音楽・動画・写真などのアプリ・サービス」「インフルエンサー」も10位以内に。一方、40代以上では「消費税増税」「消費税導入」「阪神淡路大震災・東日本大震災」が上位になり、「若い世代に比べて社会・経済からの影響を大きく受けているようだ」といいます。

advertisement

 「平成の消費観・消費行動に影響を与えたもの」ランキング(博報堂のニュースリリースより)

 男女別では、男性は「パソコン」(男性2位:39.3%、女性5位:32.5%)、「コンビニエンスストア」(男性6位:20.6%、女性15位:16.1%)、「コンビニエンスストア」(男性6位:20.6%)など、「便利な買い物を実現したもの」が上位に。女性は「100円均一ショップ」(男性4位:31.5%、女性2位:39.9%)、「ファストファッション」(男性7位:18.3%、女性6位:26.7%)、「フリマアプリ」(男性21位:10.9%、女性12位:18.7%)など「安価でお得な買い物」に票が集まったとのことです。

 博報堂生活総研が実施した「消費1万人調査」では、全国の15~69歳の男女1万人に5月下旬、買い物・消費に関する価値観や行動についてアンケート調査したものです。消費環境が大きく変化する中、生活者の買い物・消費に関する価値観や行動がどう変わったのかを調べるのが目的です。


「平成の消費観・消費行動に影響を与えたもの」男女別ランキング(博報堂のニュースリリースより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  3. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  4. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  7. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  8. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  9. 四角いハギレを全部つなげていくと…… プロの大胆リメイクで“便利グッズ”完成!「目からウロコ」「配色かわいい」
  10. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」