ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

その手があった? レジ袋削減が進まず業を煮やしたスーパー、袋に恥ずかしい言葉をプリントしてしまう

むしろ欲しいという声も……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 レジ袋の削減が進まないことに業を煮やしたカナダのスーパーが、「アダルトビデオ」などの文字をプリントしたレジ袋を用意し、「恥をかく前にマイバッグを持参してください」とFacebook上の動画などで呼び掛けて話題になっています。

photo
「変なアダルトビデオショップ」とプリントされた、ちょっと恥ずかしいレジ袋(イーストウェストマーケットがFacebookで公開した動画より)

 このスーパーはカナダ・バンクーバーの「イーストウェストマーケット」。レジ袋を減らすため、5セントの有料制を導入したものの、マイバッグを持参する動きは広がらなかったといいます。

 そこで一計を案じ、「変なアダルトビデオの店」「いぼの軟膏卸売り」といった、ちょっと恥ずかしい文字をプリントしたレジ袋を数量限定で用意し、配布することにしました。英Guardianの記事で、店舗のオーナー、デビッド・リー・クウェンさんは「お客を困らせようと思ったのではなく、ユーモラスな仕掛けで問題について考えてもらいたいと思った」と狙いを説明しています。

photo
「いぼの軟膏卸売り」(イーストウェストマーケットがFacebookで公開した動画より)
photo
「恥ずかしい思いをする前に、マイバッグを持参して」(イーストウェストマーケットがFacebookで公開した動画より)

 カナダ政府はレジ袋やストローなどの使い捨てプラスチック製品を2021年に禁止する計画を発表しました。日本でも、プラスチック製レジ袋の有料義務化が2020年4月1日にも実施される見通しになっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る