「人類滅亡?」「静かすぎて怖い」 クルマが1台も走っていない「阪神高速」写真に注目が集まる MKタクシー「初めてみた」と驚き
大阪「G20」影響で阪神高速道路の各所で通行止めになっています。
関西の大動脈である「阪神高速道路」をクルマが1台も走っていない。そんな非現実的な光景を捉えた写真や動画がTwitterで注目を集めています。
大阪に本社オフィスを構える「ラッパのマークの」でお馴染みの正露丸は、ビルから見下ろした阪神高速の写真を公式Twitterで公開。まるで世界が静止したような光景に「すごい!」「初めて見た」「人類は滅亡したのか?」といった驚きの声があがり、道のプロであるタクシー業者「MKタクシー」の公式Twitterは「初めてこんな景色をみました…!」と反応していました。タクシーの人ですら見たことのないレベル……!
ほかにもTwitterでは静止した阪神高速を見下ろす動画も人気を集めており、「たまに走ってるパトカーとか白バイがめちゃくちゃ気持ち良さそう(笑」と白バイなどの警察車両だけが走る非日常的な景色を見て楽しんでいるようでした。
神戸市、大阪市とその周辺地域をつなぐ総延長294.7キロの有料自動車道路で、1日平均で約75万台が利用している阪神高速が、なぜこんな状況になっているのか。
2019年6月27日から、翌日の28日から始まる首脳会合「G20大阪サミット」にあわせて、大阪府内では大規模な交通規制が敷かれています。1号環状線、16号大阪港線は全線通行止めになっているほか、4号湾岸線、5号湾岸線、6号大和川線、11号池田線、12号守口線、13号東大阪線、14号松原線、15号堺線でも通行止区間が設定されています。
今回のG20大阪サミットによる規制は6月27日から30日までの4日間を予定しており、その間は府内の一般道も含めた大規模な封鎖、通行止めが行われます。この規制によって西日本と東日本を行き交う物流に大きな影響が出ており、運送業で知られるヤマト運輸は「6月27日から7月2日頃まで、関西地方の一部地域がお届け先または発送元となる荷物のお届けに遅れが生じる可能性があります。あらかじめご了承いただきますようお願い申しあげます。」と5月31日時点で発表するなど、対応を余儀なくされています。
ちなみに関西出身のねとらぼ編集部員に「クルマが1台も走っていない阪神高速」がどれほど貴重な光景なのかを聞いてみたところ、「阪神高速は東京でいう首都高にあたる重要な道路。物流だけやなくて、一般生活にも欠かせへん。24時間ずーっとクルマが走っとって、昼のニュースやなんかで阪神高速なんとか線のどこそこで何キロの渋滞がーって聞くのが日常やねん。それがこれやで? 2度見どころか3度見したわ」と困惑しながら答えてくれました。
(春山優花里)
関連記事
祝「東京外環千葉区間」開通、フツーじゃ見られない高速道路の裏側公開 「これがあの“緊急避難路”かっ!」
2018年6月2日開通。苦節50年、開通直前の外環へ「歩いて」潜入!(写真100枚)嘘のような本当の話 ポーランドで酔っぱらいが市街地を戦車「T-55」で暴走、49歳の男を飲酒運転の容疑で逮捕
えぇ……(困惑)。「RTといいねの数だけプラレールつなぐ」→ 3万本以上のレールを使って「新幹線」東京から鹿児島まで全駅再現してしまう
クルマ5台分のレールを用意したそうです。高速道路「手放し運転」に対応 美しい上級クーペ「BMW・8シリーズ」にクリーンディーゼル搭載モデル
自動運転レベル2の「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」、2019年夏以降に。「何これ? 何であるの? うぉぉ!」 東名足柄SAに「歴代GT-R」ズラリ、東名全通&GT-R誕生50周年イベント
いいなぁぁ! 東名高速で初「GT-R一般試乗会」が開催。イベントは5月26日まで。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.