ニュース

「声優ラジオに心を救われた」「握手会にはあえて行かない」 オタクが語る“アイドル声優”の熾烈な世界(4/5 ページ)

「声で人を好きになる」。

advertisement

声優好きになる人の特徴は?

――アイドル声優って会いに行けたりしますよね? そういう場にはよく行くんですか?

 会いに行く派、行かない派に分けるとしたら私は「行かない派」。あ、ライブとかコンサートは行くんですけど、握手会は行きません。

 以前行ったときになんというか……うまく表現できないんですが、「あ、彼女たちもふつうの生身の人間なんだな」ってハッと我に返ってしまった瞬間がありました。それ以来、あえて距離を置くようにしています。

advertisement

――声優さんを好きになる人の特徴や傾向はありますか?

 万人に分かりやすい面白さよりも、自分にしか分からない面白さを自覚している人が好きになりやすいのではないかなと。

 「この声優さんの情報を知っているのは自分だけで、周りの人はあまり知らない」ということに優越感を持っている人は多いと思います。

――外見や話したときの印象で、アイドル声優ファンと見抜けたりすることも?

 外見ではほとんど分かりませんが、物静かな人が多い印象はありますね。でも、そういう人も決して人嫌いではないと思ってて、人は好きだし、友人もほしい、一人ぼっちはさみしい……って思っている人種かなあと。声優さんの中には孤独な青春期を送ってきた人もいて、そういった部分も惹きつけられる魅力なのかと思います。

advertisement

偏見の目で見られたことはない

――アイドル声優とふつうのアイドルの間で、バチバチやり合う……みたいなことってあるんですか?

 僕の知る限り、全くないです。アイドル声優もアイドルも互いにリスペクトしあってますし、アイドルが「私もいつか声優やってみたい」とむしろ憧れるってこともあるくらい。どちらも完成された世界で、上も下もない優しい世界です。

――それは素晴らしい。

 声優界のトップを走る一人、小倉唯さんを見てください。このクオリティの高さ……素晴らしいの一言に尽きます。

 変な殺伐感はなく、基本的に平和です。僕は14年間ほどアイドル声優ファンですが、それが理由で嫌な思いをさせられたとか、偏見のまなざしで見られたとかって経験は皆無です。

advertisement

――小倉唯さん、映像を見るとめちゃくちゃ広い会場にパンパンに人が詰めかけていて、すごい人気……! ふつうのアイドルと全然変わらないですね。

 ただ、アイドル声優って公言しても理解されることは少ないです。やはりマイノリティのほうに入るわけで、分かち合える仲間を見つけにくいのは悩みです。同好の士はたいていネット上にいることが多いかなと。

――アイドル声優のファンで多いのはどんな人達?

 30~50代の男性が多い印象です。イベント会場で見かけるのはおじさんがメイン。僕が14歳でアイドル声優ファンになったときも、周囲は中年男性ばかりで、おじさんたちとばかり交流していましたね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】