ニュース

暑い日にお留守番していた柴犬のお出迎えに飼い主ほっこり 柴犬と暮らす幸せな毎日を描いた漫画に癒やされる

柴犬のかわいさは正義。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 TwitterPixivコミックで大人気の柴犬マンガ「しばいぬのあたちたち」に、柴犬の凛々しさやいとおしさがたっぷりと詰まっています。

ワンコの涼しい場所を探す能力は天下一品!

涼しい場所を見つける天才。


シバのヒラキ(かわいい)

ワンコが水を飲む音が聞こえてきそうです

家一番の涼しい場所は……トイレ!

 ペットにお留守番をしてもらうとき、夏場になるとエアコンを入れておく方が多いはず。しかし自分が留守にしているときにエアコンが壊れてお部屋の温度が上がってしまったら……という「if」を考えてしまうと、いてもたってもいられない気持ちになりますよね。

 しかしワンコは涼しい場所を見つける天才、なんだか涼しくないことに気付いたワンコは取りあえずお水を飲んで一息をつきます。そしてお部屋を見渡すと、涼しい場所を求めてまずはお風呂場でゴロンと横になってみます。

advertisement

 帰宅した飼い主さんが慌ててワンコの姿を探すと、なんとトイレの床にいるではありませんか。そこが一番涼しい場所だったんだね。

おかえりなさい。


今日も「きみ」を待ってたよ

おかえり、ただいま。それだけで今日も幸せ。

 飼い主さんは一歩お家を出たら毎日大忙し、仕事や学校でつらいことやかなしいことがある日も少なくないですよね。でもワンコはいつだって、どんなときだって飼い主さんの帰りを待っています。ただ飼い主さんが無事に帰ってきてくれたら、ただいまと言って抱きしめてくれたら……それだけで尻尾をちぎれそうなほど振りながら喜んでくれます。

 家で待っていてくれる、「おかえり」と「ただいま」が言える存在がいることは何事にも代えがたい幸せですね。たまに(結構?)お出迎えしない日があるのはご愛嬌です。

あたちたちのまいにち


いかがかね?という魅力的なお誘い

空を飛ぶ柴犬がかわいい

そしてあふれる遊んでやった感

結局お家が一番なのでした

 梅雨に突入してしまうと毎日湿気でじめじめむしむし、とっても不快なうえに雨なのでお散歩に行くこともできません。

 そんなときはおもちゃを使って、ワンコと思いっきり遊んでみましょう。ロープを引っぱりあってみたり、ボールを投げてみたり……ワンコも楽しんでいると思いきや、実は「飼い主さんが暇そうだから遊んでやるか……」と思っていたのかもしれません。

advertisement

 そんないやーな梅雨でも、ときおり晴れ間が見える日があります。念願の晴れ! 念願のお散歩! と目をキラキラ輝かせて外出したものの、あまりの暑さにワンコも飼い主さんも早々にダウン。結局お家に帰って、冷房の効いた部屋で1人と1匹でまったりと過ごすのでした。


なんとかして涼もうとする、強い意志を感じます

 これらのエピソードにTwitterでは「わかる!」「かわいい」と話題に。「しばいぬのあたちたち」はTwitterの他、Pixivコミックやブログでも読めます。

 7月31日には描きおろしのマンガやイラストがたっぷり詰まった単行本も発売されました。

単行本発売中です
LINEスタンプも発売中です

画像提供:あたちたち(@atachitachi)さん

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」