ニュース

SHIBUYA109に来る若い女性の7割は「ヲタ」 15~24歳までの女性を対象にした「ヲタ活」意識調査の結果が発表される

みんな何かに夢中!

advertisement

 SHIBUYA109 lab.は、15歳~24歳までの女性を対象に実施した「ヲタ活」についての意識調査の結果を発表しました。

7割がオタク

 調査はSHIBUYA109に来館した15~24歳の女性230人を対象として行われました。このうち、「●●ヲタ」と自称できるほど熱中している対象がある人は、全体の72.6%にのぼりました。なお、昨年の調査では「自分が『●●ヲタ』と言えるものがある」と答えた人は77%で、やや数字は下がっているもようです(関連記事)。

 「ヲタ活」の対象は、「日本の男性アイドル・有名人」が38.3%で首位、「海外の男性アイドル・有名人」が12.6%、「日本のバンド・アーティスト」が11.4%という結果が出ています。全国調査とSHIBUYA109での調査を同時に行った2018年版のデータで見ると、SHIBUYA109来館者は全国平均に比べてアニメや漫画、ゲームのオタクが非常に少ない傾向があるようです。

advertisement
みんな何かに夢中になっているようです
アイドルファンが多い

趣味に年間いくら使っている?

 「最も力を入れているヲタ活のために、年間いくら使っていますか?」という質問では、「15万円以上」が15.6%で首位になっています。次いで「1~2万円未満」が15%、「3~5万円未満」が14.4%、「2~3万円未満」が12%、と続いています。

 「最も力を入れていること」(複数回答可)に関しては、「イベント・ライブに行く」が85.6%と一番多く、年間の費用はチケットや遠征に使っている人が多いようです。また「商品を買う」(71.3%)、「お部屋にグッズを飾る」(60.5%)など、グッズ購入にお金をかけている人が半数以上いることも読み取れます。

ライブとかお金かかるもんね……
SNSで情報収集する人よりライブに行く人のほうが多い

SNSで趣味の友達を増やす

 さらに、SNSでハッシュタグを用いて趣味の友達を作ったことがあるという人が全体の半数以上(59.3%)いました。趣味の友達としたことがある行為としては、「SNS上での情報交換をした」(62.9%)「コンサート会場で会った」(59.9%)が上位に入っています。

ハッシュタグで友達作りするのが人気
SNSで知り合ってリアルの現場で会う人も多そう
見たことがあるタグがいっぱい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」