ニュース

セガのアクション「龍が如く」、最新作はまさかのコマンド式RPG 旧来ファン困惑の一方で興味示す新規層も

主人公も舞台も一新されたと思ったら、システムまで。

advertisement

 セガの「龍が如く」シリーズ最新作「龍が如く7 光と闇の行方」(プレイステーション 4)が、コマンド式の「ドラマティックRPG」として発表され、ファンが騒然としています。ナンバリングタイトルで大幅にジャンルを変更するとは、なんと思い切ったことを……。

宙に浮いたコマンドがなんともシュールなことに

 同シリーズは、実在の町をモデルとしたリアルな繁華街を、自由に歩き回れるアクションアドベンチャー。今作は舞台を「神室町」から「横浜・伊勢佐木異人町」へ、メインキャラを「桐生一馬」から「春日一番」に一新しているのですが、あわせてシステムまで変更するとは。

新たな舞台「伊勢佐木異人町」
新主人公の春日一番

 なお、システムはシリーズ特有の「喧嘩アクション」とRPGコマンドシステムが融合した「ライブコマンドRPGバトル」と説明されており、純粋にコマンドRPG化したわけではないようです。ところで、PVのラストシーンで春日が「最後にはテッペン取ってハッピーエンドよ。ドラクエみてえにな」と語るのですが、ひょっとして何かシステムと関連性ある?

advertisement
ガチなケンカの表現は健在

 人気シリーズの急な変わりようが衝撃的で、一時は「コマンドRPG」がTwitterでトレンド入り。反応を見ると、ファンの多くは困惑している様子です。その一方で、「これまで興味はなかったけど、コマンドRPGならやってみようかな」といった声も少なくありません。

 具体的にシステムがどうなるのか、非常に気になる「龍が如く7」は2020年1月16日に8390円(税別)で発売予定。堤真一さん、安田顕さん、中井貴一さんといった豪華俳優陣にも注目です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声