ニュース

断っても断っても食べ物を勧めてくるおばあちゃん、その理由は…… 孫を気遣う祖母の漫画に涙

おばあちゃーん!

advertisement

 お腹いっぱいなのにおばあちゃんが食べものを勧めてくる話を描いた漫画『私のおばあちゃん』がジーンときます。作者はWebメディア「Dybe!」のイラストレーター、Dybe!マンの中の人(@dybeman)さんです。

お腹いっぱいだと言ってもぶどうを勧めるおばあちゃん

 おばあちゃんの家でごはんをごちそうになった女の子愛ちゃんは、おいしかった、満腹だと伝えるのですが、実はダイエット中だったため、少し控えめにして食べていました。おばあちゃんは満腹だという愛ちゃんにりんごやみかん、愛ちゃんの好きなバナナもあるよと勧めます。やさしく断る愛ちゃんですが、今度はぶどうを勧めてくるおばあちゃん。

 お腹がいっぱいだと断る愛ちゃんに対し、「いっぱい食べなさい!」と少し強引に勧めてくるおばあちゃん……。愛ちゃんはおばあちゃんの遺影の前にぶどうをお供えしながら、そんなことを思い出していました。すると「あら巨峰じゃない」とお母さんから話しかけられます。愛ちゃんは学生の時に満腹だったのに食べなさいと言われたのを思い出して買ったと話します。

advertisement
ダイエット中であまり食べない愛ちゃんにおばあちゃんはいろいろ勧める
亡くなったおばあちゃんに巨峰を供えながら、昔のことを思い出す

 お母さんによるとおばあちゃんは巨峰が大好物だったそうです。おばあちゃんは愛ちゃんが上京してから、いつも東京で不便な思いをしていないか気に掛けていた通り、特に愛ちゃんがあまり食べないので心配していたといいます。

 孫がダイエットをしていることを知らないおばあちゃんは食欲がないと思い、自分の好物だったら食べれると思ったんじゃないか、側ににいてやれるうちに何でも食べさせてあげたかったのだろう……「愛はおばあちゃんのかわいい孫やからね」とお母さんは話すのでした。

おばあちゃんはいつも上京した愛ちゃんを心配していた
食欲がないと思い、気遣ってくれていたのでした

 断っても断ってもぶどうを勧めてきた理由は、ダイエットしているとは知らなかったおばあちゃんが心配してのことだったのかも知れません。ちょっと不器用にも見えるコミュニケーションですが、いつまでたってもおばあちゃんにとって私たちは永遠の孫。きっと知らず知らずのうちに心配をかけていることもあると思います。会えるうちに、話ができるうちに、おばあちゃんとしっかり交流しておきたいですね。

画像提供:Dybe!マンの中の人(@dybeman)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】