ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

半身不随の男性が海外旅行でいかつい2人組に声をかけられ…… 優しさに触れた実話漫画に感動した人続出

人生最後のハワイ旅行は、最高の思い出になりました。

advertisement

 車椅子生活をしていた半身不随の男性が海外旅行先で人の優しさに触れた実話漫画が、多くの人々の胸を打っています。漫画家・イラストレーターのきよまろさん(@sobomiyako98)が伯父の実体験を描いてTwitterで公開したものです。


怖そうな人に声をかけられたと思ったら……

 きよまろさんの伯父さんは事故で脊髄を損傷し車椅子生活を送っていました。彼はハワイが大好きで、2年間必死にリハビリをしてなんとかハワイ旅行を実現させます。ワイキキビーチで美しい海を眺め、もう思い残すこともない……と思っていると、いかつい2人の男性から話しかけられました。

 伯父さんが英語は堪能でしたが、大柄な男たちから突然声をかけられ恐怖を覚えます。「お前は泳がないのか?」と問われ、「いや……私は、この通り車椅子ですし……」と答えると、男2人は「それがどうした? (海に)入りたいのか? 入りたくないのか?」「ワイキキだぜ?」と食い下がってきます。「そりゃあ、入れるなら入りたい……です」と本音をこぼすと、2人は伯父さんの体を支えるなどして、海に入るのをサポートしてくれました。

伯父はハワイが大好きだった
伯父はハワイが大好きだった
入りたいのか? 入りたくないのか?
入りたいのか? 入りたくないのか?

 あとからお金を請求されるのでは、と心配した伯父さんでしたが、そんなことはなく、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。2人は「俺たちは自分が同じ立場だったらして欲しいことをやっただけさ」「お蔭で気分がいいぜ」と、見返りを求めることもなく去っていきました。

 きよまろさんの伯父さんは脊髄損傷以外にも深刻な病を抱えており、ハワイ旅行は彼にとって最後の旅行となりました。彼は帰国してから幾度となくこの話をきよまろさんに語り、穏やかな表情で亡くなったそうです。

楽しい時間はあっという間に
楽しい時間はあっという間に
伯父は穏やかな顔で旅立っていった
伯父は穏やかな顔で旅立っていった

 この作品にはたくさんのリプライが寄せられています。「ステキな話」「心が温まりました」「国籍や話す言葉や肌や髪や瞳の色が違っても、同じ赤い血の流れる人間」「名も知らぬ彼らの行いは、一人の男性を救い、人生の最期を彩り豊かなものにしたであろう」と感動を伝えるコメントや、2人組を「ハワイを守る神様」「天使」に例える人も。「世界一周8カ月した中で、このような優しいお節介をたくさん受けました」と、人々の優しさに触れた経験を語るコメントもあり、世の中捨てたものではないと思わせてくれます。

 きよまろさんは芳文社まんがライフの新人賞を『祖母みや子98歳』という作品で受賞しており、同作の一部もTwitterで公開しています

画像提供:きよまろさん(@sobomiyako98



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る