ニュース
「相鉄・東急直通線」建設中の羽沢トンネルに潜入 シールドマシン最後部付近まで行ってみた【写真33枚】(2/3 ページ)
デケー、広ぇー、迫力スゲー!
advertisement
いざ羽沢トンネルの内部に潜入!
トンネル内部へ潜入です。まず案内されたのは地上部分に設けられた「防音ハウス」と呼ばれる広大な空間。土砂の仮置きスペースも設けられており、黒い土砂が山積みになっているのが見えます。
地下から掘り出された土砂はベルトコンベヤーを通してここまで送られ、ダンプカーに積み替えて運び出されます。安全のためダンプ1台につき運べる土砂は10トンまで。ダンプカー用計量台も設置されています。
見学当日は休工日でしたが、工事稼働日は1日1000立方メートルもの土砂が掘り出され、2分に1台のペースで絶えずダンプカーが行き来します。そしてこの土砂は横浜港の埋め立てに使用されるのだそうです。
advertisement
工事現場の至るところに船のように円弧した形のコンクリートパーツが置いてあります。このパーツがトンネルの内壁。「セグメント」といい、8個組み合わせると円形になります。シールドマシンで穴を掘りながら、同時にロボットによって内壁が組み立てられていきます。
資材は地上に開けられた立坑と呼ばれる縦穴からクレーンで搬入します。
関連記事
券売機に入れた大事な記念Suicaが没収……!? 一体どういうこと? JR東日本に聞いてみた
苦労して入手した「東京駅開業100周年記念Suica」が没収されちゃうなんて、それは困ります。「千葉から出られない」「社畜の参勤交代」 千葉県・津田沼駅の入場待機列がヤバすぎると話題に 台風15号の影響で運転見合わせ
家に帰ろう……?相鉄・JR直通線が開業、JR東日本が11月ダイヤ改正 海老名→大宮・川越の長距離直通列車も誕生
埼京線は快速停車駅を見直し。うぉぉ「相鉄ランチパック」が出るよぉぉ! 「相鉄・JR直通線」開業もうすぐ、ネイビーブルーの記念コラボ商品が続々
開業100日前、2019年8月22日から続々開始。お見逃しなく~。「RTといいねの数だけプラレールつなぐ」→ 3万本以上のレールを使って「新幹線」東京から鹿児島まで全駅再現してしまう
クルマ5台分のレールを用意したそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.