ニュース

まだまだなつはおわっていません!! こぐまのケーキ屋さん(63)「なつが おわる…!」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

どの季節もめいっぱい楽しむ店長を見習いたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第305話~第308話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「なつが おわる…!」

めいっぱい楽しんだあとのお別れ

 今年は10月も“真夏日”が続いたりしていますが、時期的には本格的な秋が始まるころ。楽しかった夏を振り返ると少し憂鬱になったりもしますが、こぐま店長もまた「なつ…まだおわっていません!!」と、名残惜しい気持ちでいっぱいなようです。それにしても、まさかコック帽の上にスチャっと麦わら帽子を装着するとは……かわいい。

 こぐま店長は夏の終わりにさみしさを感じ、涙もポロリと流れます。大げさにも思えますが、それはこぐまさんが感受性豊かで季節や日々をうんと楽しんで過ごしている証拠。そしてそんな店長に、店員さんは「そんなに夏が終わるのが寂しいだなんて きっと来年の夏は、もっと楽しいですよ」と伝え、続けて

advertisement

「ほら…お腹がすくとごはんをおいしく感じるでしょう?」「夏が早くこないかなと思うほど、来年の夏が楽しくなるものです」

 と例えを交えて説明します。するとこぐま店長もなるほどと納得し、ワクワクしてくる店員さんの考え方に「なんだかまほうみたいです!」と笑顔に。最後は大好きな秋の味覚「おいも」が届き、さらに幸せなそうな笑顔を見せるこぐまさんでした。やっぱり秋は「はちはち…うまうま…」がうれしい季節ですよね!(昨年の秋エピソード・178話参照

 もし店長のように夏が終わる寂しさや憂鬱な気分を抱えていたら、その気持ちを受け入れつつ、来年の夏への楽しみを思うといいかもしれません。もちろん秋の味覚を楽しむことも忘れずに!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 【編み物】カラフルな毛糸で四角いモチーフを作り、一気につなげると…… 太陽のような輝きの完成品に驚き