ニュース

「僕も1つのアトラクション」 ハイテンションアナウンスで人気の舞浜駅周辺リゾートバス運転士「亮ちゃん」が語るサービスの流儀(3/3 ページ)

【動画】亮ちゃんが運転するリゾートバスに体験乗車してきました。

advertisement
前のページへ |       

――これまで印象に残っているお客さんはいますか。

中川運転士たくさんいますが、2年ほど前にリゾートホテルへ結婚式の下見に来ていたお客様がいらっしゃって、そのとき私のバスに乗っていただいたようなんです。そうしたらホテルさまから「このホテルで結婚式をしようと思った決め手の一つがリゾートバスの運転士さんだった」というお手紙をお客様からいただいたという連絡がありまして。それで「丁寧なお手紙まで頂戴したのだから」とホテルさまにお願いして私からの祝辞をその方々の結婚式で読んでいただいたんです。

 それから1年後、あるお客様を乗せた際に「あ~! 亮ちゃんだ!」と言われ、僕もすぐに「あのお手紙のお客様ですね!」と分かりまして。お話を聞いたら「あのホテルで結婚式をすると1年後にお食事会に招待してもらえるので今から行くんです」ということで、こんな偶然あるんだなとすごくうれしい気持ちになりました。すごく印象に残っているできごとです。

advertisement

――いいお話ですね。逆にこれまでで最大のハプニングはなんでしたか。

中川運転士降車のお客様をアテンドしていたら最後に降りてきた若い女性から「亮ちゃ~ん!」と呼ばれながらハグされたことです。あれは本当にびっくりしたのですが、とっさに「お写真撮りますか?」と聞いて、写真撮影をしました。

――ハプニングの最中もサービス精神満載で素晴らしいです。中川さんはリゾートバスのコスチュームを着ているときは特にしゃきっと背筋が通っているというか、歩き方なんかもすごくきれいにされていると思うのですが、スーツ(背広)とコスチュームではやっぱり気分が違いますか。

中川運転士コスチュームを着ているときは「亮ちゃん」というキャラクターになりきれている感覚があります。特に「普段よりも人に見られている」という意識を持って、自分自身も周囲をよく見るようにしており、バスの待ち時間も退屈させないように、ほかのバスを待っているお客様にも「皆さまチャンスですよ! イケメンが撮り放題です!」と呼びかけたりして楽しんでいただける方法を模索しています。

――SNSなどでもご自身の運転が話題になっていることを把握していましたか。

advertisement

中川運転士私自身SNSをあんまりやっていないので全然把握しておらず、友人から「Twitterでバズっているよ!」と教えてもらって知りました。でもSNSに疎いので「バズってる? って?」「拡散?」という感じで、「何万いいね」がすごいことなのか何なのか、普通の基準のことなのか分からなかったのですが、ホテルさまからも「拡散している」と聞いて、やっと「若干すごいことなのかな?」と思い始めました。これまではホテルさまから「グッドコメント」というコメントをもらうぐらいでしか反響が分からなかったので、驚いています。

――Instagramなどでは「亮ちゃんのバスに乗りたい」というコメントをつけている人も見たことがありますが、リピーターはいますか。

中川運転士お客様から「あ~亮ちゃんだ! やった~!」と声をかけてもらうことがあるなど、何度か私の運転するバスに乗っていただいているお客様もいるようです。ただ私自身は固定のホテルルートを回っているわけではなく、日によってどのオフィシャルホテルルートを走るかが変わるので、「乗りたい」と思っていただいても多少運任せなところがあります。

――最後にリゾートバスの運転士として、大切にしていることを教えてください。

中川運転士一番大切にしていることは安全面です。実は運転中はお話しながらもかなりの回数首を振って、自転車が来ていないか、歩行者はどこにいるか、車はどうかというのを瞬時に確認しています。トークの内容はその確認時に気づいたことのおまけのようなもので、まず安全な運転、そして揺れにくい運転、急ブレーキを踏まない運転、お客様が不愉快に思わない運転を心がけています。

advertisement

 また「リゾートバスも一つのアトラクション」という意識で日々運転しているのですが、運転士によって本当にアナウンスだったり、運転だったりが違うので、“夢の国”に来てくださっているお客様には運転士ごとの個性まで楽しんでいただければ幸いです。やりすぎはよくないことですし、先ほども言ったように一番大事なのは安全ですが、これからもできる限りでお客様に「楽しい」と思っていただけるような運転サービスを提供していきたいと考えています。

(Kikka)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声