ニュース

工藤遥が初主演! 映画「のぼる小寺さん」2020年6月全国ロードショー、同級生役に伊藤健太郎

工藤さんは、ほぼスタントなしでボルダリングに挑戦したとのこと。

advertisement

 映画「のぼる小寺(こてら)さん」が、2020年6月から全国公開されることが決定しました。併せてキャスト・スタッフ情報も解禁され、主人公・小寺役に工藤遥さん、小寺にひかれる卓球部員・近藤役には伊藤健太郎さんが決定しています。


工藤遥さん、伊藤健太郎さん、鈴木仁さん、吉川愛さん、小野花梨さん

原作漫画『のぼる小寺さん』

 「のぼる小寺さん」は『good!アフタヌーン』で連載された珈琲さんの同名漫画が原作。クライミング部所属の女子高生・小寺が夢中でボルダリングに取り組む様子と、それを見守る周囲の人々を描いた作品です。

 小寺と同じクライミング部の四条(よじょう)役に鈴木仁さん、同級生の倉田梨乃役に吉川愛さん、小寺に憧れる田崎ありか役に小野花梨さんがそれぞれ決定。監督を務めるのは「ロボコン」(2003年)、「ホームレス中学生」(2008年)などで知られる古厩智之さん。脚本は「けいおん!」(2011年)、「聲の形」(2016年)などを手掛けた吉田玲子さんが務めます。

advertisement

 同作が初主演の工藤さんは、ほぼスタントなしでボルダリングに挑戦したとのことで「練習期間を含めると約4カ月壁を登り続け、汗水流して挑んだ作品です」とコメント。伊藤さんも「ひっそりと卓球も頑張りましたので注目してください。笑」とおどけつつも、熱心に取り組んだことを窺わせています。


小寺役の工藤遥さん

近藤役の伊藤健太郎さん

四条役の鈴木仁さん

倉田梨乃役の吉川愛さん

田崎ありか役の小野花梨さん

キャストコメント

工藤遥さん

初主演、初めてのボルダリング、初共演の方々……初めて尽くしの日々は、とにかく刺激的で楽しくて、キラキラした撮影期間でした。ボルダリングの練習期間を含めると約4カ月壁を登り続け、汗水流して挑んだ作品です。沢山の方に届けばと思っております。

伊藤健太郎さん

小寺さんと近藤の甘酸っぱくていい距離感の青春が、とても楽しい撮影でした。ぜひ一緒に浸って頂けたらと思います。そしてクライミングがベースのお話ですが、ひっそりと卓球も頑張りましたので注目してください。笑

スタッフ&原作者コメント

監督:古厩智之さん

工藤遥は、心と体が一致している少女・小寺さんのたくましさを見事に演じてくれました。5歳の女の子のようなまっすぐさはナウシカを越えたと思います。そして小寺さんの心の動きがみえる後半も見どころです!

そんな小寺さんを見つめる伊藤健太郎を始めとした若き俳優たちは「誰かを見つめるだけ」というよるべない季節を生き生きと演じてくれました。怯えて暗くてだけど背筋を伸ばして笑ったりする、いろんな感情が同時に存在するのが青春なのだなあと思い出しました。

脚本:吉田玲子さん

上を目指し、のぼろうとする人がいる。その人をただ見つめるのか、応援するのか、自分とは関係ないと目をそらすのか、嘲笑するのか、揶揄するのか。どの選択をすることもできます。でも、その人がのぼる先を一緒に見ると、そこには見えない何かが広がっていることに気づくかもしれません。観てくださる方々が小寺さんに、自分に、「ガンバ!」と言えるような作品になっているといいな、と思っております。

原作:珈琲さん

出来上がりが楽しみです。わかりやすく明るくはないけれど、学生時代の傷が思い出されて少し癒えるような、そんな映画だったらいいなと思います。

(C)2020「のぼる小寺さん」製作委員会

(C)珈琲/講談社



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」