ニュース

宝田明「ゴジラは世界の大ヒーロー」 「ゴジラ・フェス2019」がレジェンドの鏡割りで開幕、初ゴジのライブドローイングもゴジラ・フェス2019

【画像】ライブドローイングが完成する様子&フェス限定グッズをご紹介!

advertisement

 11月3日、東京ミッドタウン日比谷周辺でゴジラ生誕65周年を記念したイベント「ゴジラ・フェス2019」が開催され、1954年公開の映画「ゴジラ」で主演を務めた宝田明さん、キャラクターデザイナーで漫画家の西川伸司さん、東宝の大田圭二チーフ・ゴジラ・オフィサーがオープニングセレモニーに出席。巨大なキャンバスにライブドローイングした初代ゴジラをバックに鏡開きを行いました。

ゴジラポーズをする西川伸司さん、宝田明さん、大田圭二チーフ・ゴジラ・オフィサー
鏡割りの様子

 オープニングセレモニーにまず姿を現したのは西川さん。巨大な白い紙に下絵なしでゴジラの瞳から書き始めた西川さんは「半分ぐらいは何を描くか決めていますが、ライブドローイングというのはどうなるか分からない部分も楽しみです。決めきってしまうと面白くないので」と大胆に筆を走らせ、約40分で巨大なゴジラの上半身を描き上げました。

 続いて登場したのはゴジラレジェンドで2019年に俳優生活65周年を迎える宝田明さん。スカイブルーのジャケットにゴジラのピンバッジを合わせたさわやかなスタイリングで登場した宝田さんは、集まった大勢のファンに対し、胸に手を当てて一礼。「全国からお越しの淑女、ならびに紳士、友達。お元気ですか、宝田明です!」と天高くこぶしを突き上げ、会場からは大きな歓声と惜しみない拍手が贈られました。

advertisement

 宝田さんは映画「ゴジラ」の主役を務めた経緯について「私が東宝の映画に入りましたのが昭和29年。まさに65年前なんです。私がデビューして3本目の映画で『宝田、お前に主役をさせてやるから来い』といわれて、撮影所の所長さんの目の前に立っておりましたら、真っ赤な台本にカタカナで『ゴジラ』と書かれておりました」と振り返りました。

 また完成した映画「ゴジラ」を初めて見たときの心境については「私は試写室の隅っこの方でわーわー泣いておりました。あまりにもゴジラがかわいそうで。ゴジラも考えてみればあの水爆実験によって被ばくした被ばく者の1人なんです。それが人間の手によってまた海の底に白骨化するような状況で沈められていくことに、限りない悲しさを感じたものです」と語りました。

 またゴジラそのものについては「(現在は)世界の大ヒーローに君臨しております。何と言っても三船敏郎よりも早くアメリカの映画の殿堂入りを果たしました。そして今や彼は星座の名前が付けられるほどなんです。私は足元にも及ばないほど、彼は世界の大ヒーローになっております」とあふれるゴジラ愛を会場のファンと共に分かち合いました。

 また終盤には東宝の大田チーフ・ゴジラ・オフィサーがファンへの感謝の気持ちをコメントしたほか、酒造メーカー「大関」から贈られたという特製の「ゴジラ生誕65周年」酒樽が登場し、ファンからかけられた「せーのっ、ゴジラー!」の掛け声に合わせた鏡開きも行われました。

ゴジラ・フェス2019限定のグッズも

 ゴジラ生誕65周年を記念したイベント。会場ではパーカー、サコッシュ、Tシャツなどのフェス限定アイテムが販売されており、フェス限定のカラーリングとなる「東宝怪獣大図鑑 ヘドラセット(レッド)」は特に人気が高かったです。また「クラシックゴジラ350 昭和リバイバル」も数量限定で特別販売されており、10時の販売開始を前に早いファンは8時30分ごろから待機列に並んでお目当ての商品をゲットしていました。

advertisement

レジェンダリーシリーズの英雄登場に会場騒然

 多くのゴジラレジェンドが姿を見せる中、ファンが嬉しい悲鳴を上げていたのはT.J.Storm(T.J.ストーム)さんのサプライズ登場。T.J.さんはレジェンダリーゴジラシリーズでゴジラのモーションキャプチャーを担当しているMr.ゴジラとも言える存在で、存在に気付いたファンが握手や撮影をお願いすると一人一人に丁寧に対応していた他、サインを求めるファンには通訳を通じて「名前は?」と尋ねて宛名を書き込むなど終始笑顔でゴジラファンとの交流を行っていました。

おまけ:オープニング終了後も会場でイラストを描き続けてくれた西川さん

(撮影・執筆:Kikka,撮影:ゴトウ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛