インタビュー

『大辞林』編集長に取材するから“辞書ガチ勢”集まれ~! → ガチ過ぎて、質問の意味が分からなかった話(2/3 ページ)

「松村明」が立項されないのはなぜか……って、普通の人には気になる理由が分からないのでは?

advertisement

一見便利そうな「古語であることを示すマーク」を使わない理由

ながさわ:「古風な表現、廃れた意味であることを示すマークは使わないのか」という質問。『ウィズダム』(三省堂の英和、和英辞典シリーズ)には、「(古)」「(廃)」といったマークがありますね。国語辞書ではかつて『角川国語中辞典』も(古)マークを使っていました。

編集長:基本的に『大辞林』は古語に出典付き用例をつけているので、それで表示になるだろうという考え方ですね。そもそも、どこまでが古語なのかというハッキリしない問題があるんです。言葉は連綿とつながっていて、古語、現代語ははっきり線引きできるわけではありません。今も使われている可能性がある。

 また、『大辞林』は現代語彙から順に並べていく方針なので、古くから使われていて意味の変遷がある場合は、基本的に後ろにあるのが古い語義。

advertisement

 『ウィズダム』は基本的に頻度順なので、古い意味でも盛んに使われていて前に来てしまうケースがあるのでしょう。だから、古語かどうかを記号で示す必要がある、と。学習用辞書で紙面が限られていて、出典付き用例が入れられないというのもあるかもしれない。

ながさわ:ここに関しては『ウィズダム』が学習用ということで、「断言してしまった方が分かりやすいだろう」と割り切ってるのかもしれませんね。

 ちなみに、『大辞林』の記載順の場合、現代語に新しい意味が生まれた場合はどうなりますか? 例えば、「大丈夫」だと、遠回しに断る「大丈夫です」が先頭に来ることになりそうですが。

編集長:その場合は「現代語義を意識したうえでの、ある種の頻度順」。出てきたばかりの言葉の新参者には遠慮してもらって、ちょっと後ろ。でも、おじいさんおばあさんよりは前に入ってもらう、という感じです。

辞書にも「序文」「あとがき」がある

――― そういえば、『大辞林』の序文に関する質問もありましたね。「『“これからの大型国語辞典の在り方”と向き合うことになった』という旨があるが、その結果、何をしたのか」という

advertisement

編集長:これについてはあとがきに詳しく書いてあります。序文はそんなに長くできなかったものですから、あとがきを使ってコール・アンド・レスポンス。

小説を読むときのように、巻頭から順にめくっていくと出てくる序文。調べ物をするだけだと気付かなそう
巻末に掲載されているあとがき。ざっくり言うと、序文では「現代における辞書の役割」などについてやや抽象的に記載。あとがきでは「具体的にはどう作ったのか」などが書かれています

――― 今更なんですが、「辞書に序文、あとがきがある」って教わった記憶がないような……?

ながさわ:でも、あるんです。辞書好きにとっては、ここも見どころ。

編集長:大半の人は知りません。ながさわさんみたいに知っている人のほうが珍しい(笑)。

(了)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」