ニュース

おばあさんが挑戦した最初で最後の「コスプレ」 切なさとやさしさが詰まった漫画に「こんな夫婦に憧れる」「泣いた」

理想の関係です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 コスプレに興味を持ったおばあさんと、その様子をニコニコ見守るおじいさん。とある老夫婦を描いた漫画が「こんな夫婦に憧れる」「泣いた」と話題です。

 作者は「羊の目。(@odorukodomo8910)」さん(関連記事)。

おばあさんはコスプレに興味深々

 テレビで見た「コスプレ」に興味を持ち「わたしもやろうかしら」と楽しそうなおばあさん。おじいさんに「婆さんは何になるんだい?」と尋ねられ、「どうしましょうかねぇ」とかわいらしくほほ笑みます。

advertisement
テレビでコスプレのこと知り、おじいさんにも説明するおばあさん

――そんな何気ない会話から数年後、おばあさんは天国に旅立ってしまいました。活発なおばあさんが先導し、さまざまな思い出を重ねてきた2人でしたが、結局コスプレはできずじまい。アルバムを眺めながら感傷に浸っていたおじいさんは、ページの間に挟まっている便箋に気付きます。

数年後、おばあさんはこの世を去ってしまった

 それはおばあさんからの手紙でした。おじいさんのおかげで楽しい人生だったこと、一人残されたおじいさんが元気をなくしてしまわないか心配だということ――。おばあさんは、亡くなる前にこっそりメッセージを残していたのです。

アルバムを見て思い出に浸るおじいさんは手紙を発見

 手紙には1枚の写真が添えられていました。写っていたのは、幽霊のコスプレでニカッと笑うおばあさん。「御覧の通り私は元気です。なのでおじいさんもどうかお元気で」と締めくくられたおばあさんの言葉は、本当に天国から聞こえてくるようでした。

 おばあさんがサプライズで披露した最初で最後のコスプレは、とても切ないけれど、あたたかくて、かわいくて、すてきです。いたずらっ子のような笑顔を見たおじいさんは、きっと優しい気持ちになれたのではないでしょうか。

「私はちょっくら向こうで楽しんできますよ」

 漫画の読者からは「しばしの別れ。安心しなさい、待ってるから。そんな感じですかねぇ…理想の夫婦だと思います。レジェンドおじいさま夫妻」「こんなチャーミングなおばあさんになりたいものよなあ。素敵です。」「泣きました。こんな夫婦に憧れます」など2人の関係に憧れるというコメントが寄せられました。

advertisement

 作者の「羊の目。(@odorukodomo8910)」さんは、単行本『スキありオムライス』が発売中。優しい世界が描かれます。

画像提供:羊の目。(@odorukodomo8910)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】