ニュース

「利益100円以下」でもフリマアプリに出品するのは「承認欲求」のせい? 4人に1人が利益100円以下でも出品

つい売るものを探してしまう「メルカリハイ」現象も。

advertisement

 メルカリ総合研究所が、「100円以下の利益でフリマアプリに出品する利用者」の意識・実態調査を実施し、12月5日にその結果を発表しました。この調査では、たとえ利益が少額であっても、フリマアプリで出品したものが売れることで「承認欲求が満たされる」と感じる人が多いことが明らかになっています。

 調査の対象となったのは、全国のフリマアプリ利用者1030人。「100円以下の利益でフリマアプリに出品する頻度をお答えください」という質問では、フリマアプリに出品している利用者の22%が、「3回に1回以上」の頻度で、100円以下の利益でフリマアプリに出品をしていると回答しました。こうした少額取引利用者は男性は36%、女性は63%と、女性が多いようです。


「100円以下の利益でフリマアプリに出品する頻度をお答えください」

 こうした、少ない利益で取引を行う「少額取引利用者」のフリマアプリ利用目的のトップ3は、1位「不要品を処分するため(73%)」、2位「捨てることがもったいないため(62%)」、3位「お金を得るため(59%)」。このうち、2位の「捨てることがもったいないため」は、高額取引利用者と比べ、約16ポイントも多く回答されているのが特徴的です。

advertisement

「フリマアプリを利用する目的をお答えください」

 同様に、「少額取引利用者が商品が売れた瞬間に『嬉しい・楽しい』と思う理由」を聞いた質問では、「使えるモノを捨てる罪悪感がなくなるから(63%)」という理由が1位になっています。また、同じ質問では、男性は「他者に評価されたと感じるから」の回答が女性より多く、女性は「使えるモノを捨てる罪悪感がなくなるから」という回答が男性より多いという結果でした。


「少額取引利用者が商品が売れた瞬間に『嬉しい・楽しい』と思う理由をお答えください」

「メルカリハイ」?

 調査では、少額取引利用者の約6割がフリマアプリでの商品販売に「ハマっている」と回答しました。マーケティングライターの牛窪恵さんは、一部のユーザーについて「『メルカリハイ』と呼ぶべき心理状況」があることを指摘しています。

 牛窪さんによると、メルカリハイとは「メルカリに出品した商品が売れると、『誰かに価値を認めてもらえた!』と嬉しくなり、つい普段から『他にも何か売れるモノはないか』と探してしまうこと」。調査では、全体の7割が、商品が売れることで「承認欲求が満たされる」と回答しています。これは「SNS投稿にコメントが入ることで承認欲求が満たされる」という人の割合よりも高い結果でした。


「フリマアプリの出品にハマっていると思いますか?」

 梱包や発送に手間がかかったり、利益が少額だったりもしますが、こんな背景もあり、フリマアプリで出品を続ける人が増えているのかもしれません。


「次の項目において、自身の承認欲求が満たされると感じますか?」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」