レビュー

死の運命を回避した「4分間のマリーゴールド」最終回 ドラマが意図せずして伝えた“幸福の裏側”(2/2 ページ)

「彼女は幸運でしたね」。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

全10話は長かった……

 「4分間のマリーゴールド」はキリエの原作をドラマ化したものだが、正直なところ、全10話は冗長だった感が否めない。原作は3巻と短く、義理の弟と姉の恋愛を「死の運命」と絡めて一気に押し切っていたが、10話もあると「あの2人には肉体関係はないのかな?」などと余分なことを視聴者に考えさせてしまった

 ホームドラマ化することで「恋愛」だけでなく「家族愛」を押したが、その分だけ原作の持つ緊迫感が失われてしまった気もする。2時間ぐらいのスペシャルドラマや映画がちょうど良かったのかもしれない。

 主人公のカップルを演じた福士蒼汰と菜々緒の魅力もあまり伝わらなかった。福士蒼汰は最終回で自殺志願者に迫る演技が非常に良かったので、優しく微笑んでいるだけでなく、こういった感情を露わにするシーンがもっと多くても良かったのかもしれない。菜々緒も同様で、沙羅のいい子感を出そうとして演技が大人しくなりすぎた。でも、最初に心配したより素朴な美人役が似合っていたと思う。

advertisement
ひとめでわかる人物相関図 イラスト/まつもとりえこ

大山くまお

ライター。「文春野球ペナントレース2019」中日ドラゴンズ監督。企画・執筆した『ドアラドリル』シリーズ発売中。

Twitter

まつもとりえこ

イラストレーター&ライター

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  3. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  4. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  8. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  9. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」
  10. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」