ニュース

一城のあるじはお猫さま 備中松山城の猫城主「さんじゅーろー」に恋した歴女の貴重な現存天守レポ(2/2 ページ)

くるしゅうにゃい。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「ぼくの城にようこそにゃん♪」

 いよいよ天守へ! というときに、かわいいお出迎えが。なんと、猫様がいらっしゃるじゃないですか!! その名も「さんじゅーろー」。備中松山城の城主を務めている男の子の猫ちゃんです。筆者はもう天守そっちのけ。さんじゅーろー様に夢中です。

気持ちよさそうに喉をゴロゴロ
スタスタ……

 しばらくなでなでしていたら、ちょっとほっといてくれと言わんばかりにさんじゅーろー様は建物の中へ移動してしまいました。筆者はその間に天守を見学することに。他の城に比べ小さく感じましたが、雲一つない空に白と黒のコントラストがとても映え、天守からは美しい山々の景色が見られました。さすが「天空の城」、あっぱれです。

天守からの景色

 この日はあまり混雑していなかったので、ゆっくり見て回ることができました。大満足でベンチに座り一休みしていると、他の観光客の「あれー? 猫ちゃんはー?」の声が聞こえてきます。どうやらさんじゅーろー様を探している様子。いつでもお城の前にいるわけではなく、自由気ままにお散歩をしているんですね。そのうちに、また城の前にお戻りになられたさんじゅーろー様の姿が見られました。

advertisement
再びお城の前にやって来ました
猫の背中は語る
チラリッ

 最後にこれでもかってくらいお別れのなでなでをして、お城を後に。名残惜しい……。筆者はその後、さんじゅーろー様のInstagram(sanju_ro_)やTwitter(@sanju_ro_)を即フォローし、スタンプも買いました。もうメロメロです。

「また遊びに来てにゃん」
SNSを発見!!
本も出版しているみたいです
さんじゅーろーについて

 「さんじゅーろー」の名前は、備中松山藩出身の新選組隊士で七番組組長を務めていた「谷 三十郎」と、さんじゅーろー君を発見した場所が備中松山城の「三の丸」だったことに由来しているそうです。2018年7月の豪雨災害後からこのお城に住みつき、多くの人を笑顔にしています。

もみじのブローチを付けてみたにゃん
待ってるにゃん

 備中松山城に行ったことがある人も、まだない人も、新しい城主のさんじゅーろーに会いに行ってみてはいかがでしょうか。メロメロになること間違いなしですよ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議