ニュース

「日本一売れている映画雑誌のまま休刊いたします」 雑誌『映画秘宝』『特撮秘宝』の休刊発表

ハッシュタグ「#映画秘宝の思い出」に救われたと編集長。

advertisement

映画雑誌『映画秘宝』とその別冊である特撮雑誌『特撮秘宝』の休刊が発表されました。

 『映画秘宝』は2020年1月21日発売の3月号、『特撮秘宝』は2019年9月発売のvol.8をもって休刊となります。

 先ごろから、出版元の洋泉社が宝島社に2020年2月に吸収合併されるのに伴って『映画秘宝』が休刊になると報じられていました。同誌の公式Twitterでは、編集長の岩田氏が「日本一売れている映画雑誌のまま(中略)休刊いたします」と告知し、「経緯は報道の通り」と説明。「今回の唐突な決定に、今もやりきれない思いです」と無念ものぞかせています。

advertisement

 『映画秘宝』休刊の報道後、Twitterではハッシュタグ「#映画秘宝の思い出」が拡散。岩田氏は「『#映画秘宝の思い出』ツイートのなかに溢れる、熱い想いが込められたひとつひとつの言葉に、これほどまでに救われた日々はありません」と述べ、愛読者や関係者への感謝をつづっています。

 現時点での展望はまだわからないとしつつ、「これから先の展開に向けて、立ち上がります」と熱い言葉で結んでいます。

 『特撮秘宝』公式Twitterアカウントでも休刊を告知。12月頭までvol.9を出版する予定で準備を始めいたとし、「このような事態になってしまい大変残念です。企画の相談をさせていただいた方々、楽しみにお待ちいただいていた皆様、本当に申し訳ございません」とお詫びの言葉を述べています。出版予定だった書籍を他社から発売するべく調整中であり、「どういう形になるかわかりませんが、『特撮秘宝』もいつか出させていただきたいと思っております」とも記しています。

特撮秘宝Vol.8(画像はAmazonから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生