「日本一売れている映画雑誌のまま休刊いたします」 雑誌『映画秘宝』『特撮秘宝』の休刊発表
ハッシュタグ「#映画秘宝の思い出」に救われたと編集長。
映画雑誌『映画秘宝』とその別冊である特撮雑誌『特撮秘宝』の休刊が発表されました。
『映画秘宝』は2020年1月21日発売の3月号、『特撮秘宝』は2019年9月発売のvol.8をもって休刊となります。
先ごろから、出版元の洋泉社が宝島社に2020年2月に吸収合併されるのに伴って『映画秘宝』が休刊になると報じられていました。同誌の公式Twitterでは、編集長の岩田氏が「日本一売れている映画雑誌のまま(中略)休刊いたします」と告知し、「経緯は報道の通り」と説明。「今回の唐突な決定に、今もやりきれない思いです」と無念ものぞかせています。
『映画秘宝』休刊の報道後、Twitterではハッシュタグ「#映画秘宝の思い出」が拡散。岩田氏は「『#映画秘宝の思い出』ツイートのなかに溢れる、熱い想いが込められたひとつひとつの言葉に、これほどまでに救われた日々はありません」と述べ、愛読者や関係者への感謝をつづっています。
現時点での展望はまだわからないとしつつ、「これから先の展開に向けて、立ち上がります」と熱い言葉で結んでいます。
『特撮秘宝』公式Twitterアカウントでも休刊を告知。12月頭までvol.9を出版する予定で準備を始めいたとし、「このような事態になってしまい大変残念です。企画の相談をさせていただいた方々、楽しみにお待ちいただいていた皆様、本当に申し訳ございません」とお詫びの言葉を述べています。出版予定だった書籍を他社から発売するべく調整中であり、「どういう形になるかわかりませんが、『特撮秘宝』もいつか出させていただきたいと思っております」とも記しています。
関連記事
デザイン専門誌『MdN』が3月に休刊へ 創刊から29年 今後はWebメディアとして展開
特集で「制服」「神社」「乃木坂46」「おそ松さん」「ポプテピピック」など、クリエイター業界向けにとどまらない企画性で話題を生んでいました。演劇情報誌「シアターガイド」が休刊 ポータルサイトも今後運営停止へ
Twitterでは「残念です」「いつもお世話になっていました」など残念がる声。『egg』復刊 平成を彩ったギャルカルチャー雑誌が令和に
2度の休刊を経て再び。「月刊ソングス」が休刊決定 「寂しい」「ショック」と悲しむ声
11月15日発売の2018年12月号(Vol.192)が最後に。漫画誌『ITAN』が休刊 連載作は『コミックDAYS』に移籍
『昭和元禄落語心中』『フラウ・ファウスト』『テンペスト』など連載していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.