ニュース

みんな大好き「棒人間バトル」を自分で動かせるPCゲームが開発中 「めっちゃ楽しそう」と話題に → 作者に開発の背景聞いた

「小小作品」や「うごメモ」で夢中になったスタイリッシュな戦いを自分の手で。

advertisement

 FLASHコンテンツ隆盛時の「小小作品」(関連記事)や、ニンテンドーDSの「うごくメモ帳」投稿作品など、多くのネットユーザーを魅了してきた「棒人間バトル」。そのスタイリッシュな戦いを自分の操作で体験できるPCゲーム、「バイナリーファイター」の開発が個人で進められています。こういうの待ってた……!

イベントでの展示を紹介したツイートが拡散され、Twitterで話題に
現在は作者がBOOTHでプロトタイプ版を配信している段階
タイトル画面で白い棒人間を動かし、黒いほうに仕掛けると試合開始。スタートからしてオシャレ!

 バイナリーファイターは、ゲームクリエイターのNightS(@NightS_73)さんがWindowsとMac向けに制作している作品。11月に開催された同人・インディーゲームの展示・即売会「デジゲー博」でプロトタイプが出展されています。そして12月19日のUnity勉強会で公開されたとき、参加者のムー(@Mu_Alexius000)さんが紹介したツイートがきっかけで、多くの棒人間ファンの目に留まりました。

 現在は作者のBOOTHにて、展示品と同じバージョンが無料で配信されている(作者を支援できる、100円の有料版もあります)のでさっそくプレイしてみました。プレイヤーの基本アクションは、高速ステップやジャンプ、弱・強攻撃とスキル(太いビーム的なものを放つ必殺技)など。操作はシンプルながら、組み合わせ次第でさまざまな技やコンビネーションを放てます。

advertisement
簡単な操作で流れるような斬り合いが展開
ステップボタンと攻撃の組み合わせで空中戦も
スキルは敵が一瞬で消し飛ぶ威力。決まると気持ちいい

 棒人間動画で見るようなかっこいいバトルを、自分の手できれいに再現するのはさすがに難しいのですが、開発が進めばさらに洗練されて、よりスマートに動けるのではないかと期待がかかります。そこで、バイナリーファイターの最終形はどのようなものになるのか、NightSさんに話を聞きました。

目標は「プレイ動画を棒人間アニメと勘違いするレベル」

―― まず、バイナリーファイターを作ろうと思ったきっかけを教えてください

NightS 棒人間アニメが好きで、あのかっこいいアクションを自分で操作してみたいと思ったからです。棒人間が登場するゲーム、棒人間アニメから影響を受けたゲームは探せば見つかりますが、アニメの絵作りを残したままのゲームは見つからなかったので、自分で作ることを考えました。

 ネット上での棒人間アニメの知名度の高さは把握していたので、刺さる人は多いだろうという確信があったのも後押しになりました。

NightSさんが中学生時代に描いた棒人間アニメ。開発の原点ともいえる

―― 棒人間のグラフィックは手描きなのでしょうか?

advertisement

NightS 手描きです。ゲーム内のグラフィック素材は全て、「Aseprite」というドット絵制作ツールを使って描いています。

―― 初めて公開した、デジゲー博での反応はどうでしたか?

NightS ある程度の反応は想定していましたが、それ以上でした。多くの人が「懐かしい」「うごメモとかFlashを思い出す」といった感想を残していました。

―― 現在、開発はどの程度進んでいるのでしょう。

NightS 進捗はおそらく10~20%程度です。アニメの作画作業が大量に残っています。完成時期については、しっかりとスケジュールを組んでいるわけではないのではっきり言えませんが、2020年4月のTOKYO SANDBOX(インディーゲームイベント)では、もう少し整った形で出展や頒布ができればと考えています。

advertisement
開発初期のアニメーション。NightSさんは進捗をモーメントにまとめています

―― 完成版ではどのような要素を追加したいですか?

NightS 現状はプレイヤーキャラのアクションや敵の種類などの物量が足りず、単調な戦闘になってしまっているので、まずはそれらを増やします。棒人間アニメでよく見る演出は積極的に取り入れていく予定です。

 目指しているのは「1プレイを通して見てもゲームではなくアニメだと勘違いしてしまう」レベルのものです。また、リプレイをSNSに投稿する機能や、敵の出現数や強さをある程度自由に設定できるレベルエディット機能なども追加して、「自分だけのバトルアニメを操作しながら作る」ことができれば面白そうだなと考えています。

協力:NightS(@NightS_73)さん/ムー(@Mu_Alexius000)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も