ニュース

「切ないけど、あたたかい」「泣いちゃいます」 さらば森田、“103歳”認知症の祖母との掛け合いが最高にほっこり

「俺だれ?」「どうぞよろしく」。

advertisement

 お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢さんがSNSで動画を公開。認知症を患っている103歳の祖母との絶妙な掛け合いを披露しており、Twitterでは10万いいねを超える大反響を呼んでいます。このシリーズちょっと泣きそうになる。

ゴリゴリ認知症ばばあとクソ孫シリーズ

103歳の祖母と森田さん(画像は森田哲矢Instagramから)

 森田さんは以前から、祖母のお見舞いに行くたびに「ゴリゴリ認知症ばばあとクソ孫シリーズ」と題して心温まるムービーをSNSで公開。言葉こそ乱暴ではありますが、認知症で孫の森田さんを忘れてしまった祖母の言動に傷つくどころか、「『あんた誰や?』ってなんでこんなに笑ろてまうんやろ?」とキレイさっぱり忘れられたことを逆に笑いに昇華させるなど、祖母への最高の愛が見え隠れする内容となっていました(関連記事)。

 今回は、新年のあいさつを兼ねて弟とお見舞いにいったという森田さん。仲良く並んでお土産のプリンを食べながら雑談しており、祖母は「いい味してるよ」と舌鼓を打つも、森田さんのおごりであることが分かると「なんとも言えん味してる」となぜか評価がランクダウン。森田さんはすかさず、「なんでやねん、いい味言うてやろ」とツッコミを入れており、その場は笑いに包まれていました。なんというほっこり……。

advertisement

再び「俺だれ?」と聞く森田さん(画像は森田哲矢Instagramから)

 続けて、「前回の『あんた誰や?』のリベンジ」と“孫判別チャレンジ”に再挑戦した森田さん。前回のお見舞いと同じく「俺誰?」と問いかけますが、しばらく考えた祖母は、「どうぞよろしく」と斜め上すぎる言葉を返答します。これには森田さんも笑うしかなく、投稿コメントでは「『どうぞよろしく』やて。なんか分からんけどちょっとだけランクアップしてた」とつづっていました。


謎の「どうぞよろしく」に爆笑(画像は森田哲矢Instagramから)

 最後には、「ばばあ! 長生きせえよ!」と毎度おなじみの締めの言葉とともに、「#上がれ好感度」「#とにかく上がれ好感度」「#天高く舞い上がれ好感度」とゲスな願いも込めた森田さん。ユーザーからは、「いつもこのシリーズみたら泣いちゃいます」「全て受け入れて笑顔で笑える森田さん 素敵です」「切ないけど、あたたかい」「思惑通り、私の中では爆発的に好感度上昇中!」「狙っててもこれは好感度上がる!」など反響が寄せられています。これは好きになっちゃうわ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  9. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  10. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」