ニュース

工業高校のヤンキー男子がわちゃわちゃする日常が愛しい 漫画『只野工業高校の日常』単行本化

ちょっと怖そうな男子たちの真面目な一面がかわいい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 田舎の工業高校のヤンキー男子たちの日常を描いた『只野工業高校の日常』(小賀ちさと・著)が書籍化されました。1月17日に集英社から発売です。


工業高校のほのぼの日常を描いたお話

 舞台となるのは、雪国の片田舎にある只野工業高校。全校生徒378人で、機械科、自動車科、電気科、設備科の4つの学科を擁します。金髪ピアスだけど根は真面目な赤崎眞央、ちょっとコワモテな仙堂勝利(かっちゃん)、専門教科が苦手な八坂斗真(やっちん)、電気科担任の藤原先生……工業高校の学生生活がコミカルに描かれています。

 制服は着崩すけれど、作業着はきっちり着るヤンキー男子たちの真面目な一面がかわいい。見た目はちょっと怖そうな彼らが、ギラッとナイフを構えたかと思ったら丁寧にケーブルの被覆をはいだりと、きちんと授業に取り組む姿に頬が緩みます。

advertisement

見た目はちょっと怖そうだけど真面目

 「ごっつい傷の原因はケンカじゃなくて実は彫刻刀」「ガソスタ時給アップのために必死で資格の勉強をするのに授業中は寝てる」「私物のバイクを自動車科に修理してもらう」「不器用で電工ナイフは使いこなせないのにペンチの扱いだけは天才的」……などなど、クスッとなる日常エピソードが満載です。ヤンキー生徒のあしらいがうまい藤原先生も渋くてイイ!

 工業高校の読者からも「めちゃくちゃわかる」と共感が集まっている同作は、Twitter発で人気を集め、2019年7月から『ウルトラジャンプ』で連載中。単行本には女子編のほか、コミックス限定の描き下ろしの漫画やイラスト、キャラクタープロフィールも収録されます。


表紙

『只野工業高校の日常』1話試し読み

(C)小賀ちさと/集英社

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  4. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  5. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね
  10. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」