ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

仮病で約束をドタキャンされた上デート現場に遭遇 「でも恋ってそういうもんやん」と開き直る同僚OLに振り回される「耐え子の日常」−朝美ちゃん編−

真の友情とはなにかね。

advertisement

 ブレーキの利かない暴走機関車のごとき友達、いますか? どんな理不尽や不条理も「平気平気!」と受け流すOLを描いたギャグ漫画「耐え子の日常」の主人公・耐え子には、います。耐え子の同僚で、友達でもある朝美ちゃんが「それ」です。


耐え子の日常
話せば分かる

 仕事中の耐え子の前に突然「大変だ!」「とにかくこの場を離れよう!」とすさまじい形相で現れる朝美ちゃん。わけも分からず、一緒に走って逃げる耐え子。会社から遠く離れた場所に来て、肩で息をしながら理由をたずねてみると、小さな「蛾がいた」のだとか。わ、わりに合わない全力逃走……。


耐え子の日常
怖いっちゃ怖いけども!

 あらゆる理不尽に耐え子が振りまわされる漫画「耐え子の日常」は、Instagram(@taeko_ol)で41万超、Twitter(@OLtaeko)で16万超というフォロワーを持つ人気シリーズ。2019年10月にアニメ化、年明けには新刊が発売されます。

【追記:発売日が3月2日に決まりました】


 そんな「耐え子の日常」から、いくつかピックアップして紹介するこの企画。第4回となった今回は「暴走する朝美ちゃん編」として、耐え子の同僚・朝美ちゃんが周りの人々をひっかきまわすエピソードばかりを集めてみました。


耐え子の日常
そういうものかもしれない

 ある日の朝美ちゃんは、耐え子たちとの約束を風邪でドタキャン。かわいそうに……と思っていると、偶然、道で朝美ちゃんとバッタリ遭遇。実は彼氏とデートだった現場を押さえられ、朝美ちゃんは「言いたいことはわかる」と機先を制したうえで、「でも恋ってそういうもんやん」と真顔で断言するのでした。彼女のメンタルの強さよ。

 恋といえば、また別の日、朝美ちゃんは耐え子にお願いをします。「私が上田先輩に片思いしてること誰にも言わないでね」と。「もちろんだよ!」と快く返事をする耐え子。朝美ちゃんもほっと胸をなでおろした様子でしたが、そのまま一枚の紙を取り出し「じゃあ一筆いいかな?」と、耐え子に“情報を漏らしたら罰金100万円”の誓約書を書かせるのでした。もっとも信頼を置いているはずの友人にさえ、誓約書へのサインを求める用心深さがすごい。


耐え子の日常
言葉だけでは信用できない

 そんな朝美ちゃんの“らしさ”は職場でも。仕事に追われてノートPCをカタカタカタと叩く耐え子。「締め切りまであと1時間」「がんばろう!」と朝美ちゃんを鼓舞しますが、朝美ちゃんは「無理だ…もう間に合わない」と絶望的な表情。耐え子がさらに励ましますが、「耐え子ちゃんはコトの深刻さに気づいてない」と反論してきます。いったい何があったのでしょうか? 「ほら見てみ」と朝美ちゃん。「わたし今まで3時間、ソリティアやってたんだよ?」。……やっぱり間に合わねー。


耐え子の日常
勝負は3時間前に決着していた

 休日でさえも油断はできません。耐え子と恋愛映画を楽しんだ朝美ちゃんは「最後、意味深だったけどどう思った?」と、耐え子に感想をたずねます。「あの2人は結ばれなかったと思う」「だって最後のカットで指輪を見つめてたから」とマジメな分析を語る耐え子。ところが、耐え子がふとスマホを見ると、朝美ちゃんは耐え子の感想をそのままツイートしているのでした。目の前で感想パクらないでー!!!


耐え子の日常
素直に感想を述べた側の負け

 どんな相手にも容赦しない。かと思えば自分にはめっぽう甘い。朝美ちゃんのこの強さ、見習うべきなのかもしれません。


耐え子の日常
朝美「高くついたぜ……」

耐え子の日常
既婚者に用はねェ!

耐え子の日常
ほら……ね……?

耐え子の日常
楽しんだモン勝ちの世の中だ

テレビアニメ「耐え子の日常」は好評放送中

耐え子の日常
  • 朝日放送テレビ(関西地区)10月5日(土)より毎週土曜日深夜1時10分〜1時15分 ※放送時間変更の可能性あり ※初回10月5日(土)は深夜1時40分〜1時45分
  • TOKYO MX(関東地区)  10月8日(火)より毎週火曜日深夜1時00分〜1時05分
  • TVer・GYAO!にてABCテレビ放送終了後より配信

ブログ


過去の「耐え子」記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る