ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

後輩のスマホに「女社員B」と登録されていた OLがクレイジーな部下に翻弄される「耐え子の日常」−後輩編−

SNSで人気のギャグ漫画「耐え子の日常」、2巻発売を記念してねとらぼで出張連載。第6回は「後輩・先輩にも耐え忍ぶ」編。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「スマホ無くしたので鳴らしてくれませんか?」と後輩にお願いされたので電話をかけてあげたところ、見つかったスマホの着信画面に「女社員B」の文字が表示されていた……変なあだ名とかならまだしも、こんなモブキャラみたいな扱いって!

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 女社員Aと抗争起こそう

 OLの辛抱耐え子がとんでもない不幸な目に遭いまくるTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」が、書籍第2巻の発売記念でねとらぼで出張連載中です。第6回は頭のネジが確実にふっとんでいる後輩や先輩に振り回される「後輩・先輩にも耐え忍ぶ」編を送ります。

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 後輩のまいちゃんの言動は「違う、そうじゃない」の連続

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 この思考回路は読めない

 社会経験の浅さがゆえに、後輩が無邪気にずうずうしいお願いをしてくる……というのは会社あるある。まぁそれも含めてかわいげあるのが後輩だったりしますが、耐え子の後輩の1人、まいちゃんは次元が違いました。「消しゴム貸していただけないでしょうか?」とお願いしてきたので渡してあげると、「ほんと助かります! 机がぐらぐらしていて困っていたので」と机の脚の下に消しゴムを差し込む‥…など、息を吸うようになめきった行動を繰り出しまくります。

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 こんなことされたら人間不信に陥る

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 「じゃあ」ってなんだよ

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 人生満喫しすぎでしょ

 時間がないためタクシーの運転手に耐え子がお札を渡しながら「お釣りは大丈夫です!」と言った際も、まいちゃんは清々しい表情で「あっ運転手さん じゃあ私にください」とインターセプト。耐え子の家に遊びに来たときも「その服良いですね!」「私もう着ないからあげようか?」「良いんですか!」と服をもらったところ、ファスナーの使い方を説明しようとした耐え子に「ああっちょっと!」「あんまり乱暴にしないでください……私のなんで」とすさまじい切り替えの速さで服を奪い取ります。こんなニュータイプが現れたら、宇宙を去るしかないよ……。

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 耐え子を溺愛する後輩ちゃんもいるのですが、完全に空回り

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 愛も振り切れると凶暴だね……

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 伝説のメモ、生まれる

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 「山田(やまだ)」の読み間違え方を教えてほしい

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 しばくしかない……

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 目が全然笑ってない

 他にも耐え子を好きすぎるがあまり犬に「耐え子」と名付けたはいいものの、散歩中に「こら耐え子! また人の敷地内でウンコして!」と罵倒してしまっている女の子など、職場には刺激的な後輩ばかり。いつもおごってくれる先輩も「わたしが露頭に迷ったら今までのお金全部返してね♪」とジョークをかました後、据わった目で「12万4628円」と言い放ってくるなどこれまたとんがっています。この会社にまともなヤツはいないのか……人事採用担当は仕事をしてくれ。

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 まともな人がようやく……と思ったら

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 違う、そうじゃない。

耐え子の日常 ねとらぼ 出張 連載 後輩 先輩 新年もがんばれ、耐えちゃん!

 世間の会社あるある的な話かと思いきや、クレイジーな先輩後輩によってまさかの展開を見せていく、平穏とは無縁な耐え子の日常。逸脱した不幸にシュールな笑いを誘われつつ、耐え子の振り回される姿にどこかしら共感を覚えてしまう作品です。


 作品は公式Twitter(@OLtaeko)や公式Instagramで連載中、第2巻『耐え子の日常 フルスロットル』は11月30日からAmazon.co.jpや全国書店で販売中。ねとらぼでは、社会のつらさを痛感しがちな月曜日や休み明けに全7回で出張掲載していきます。

黒木貴啓


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る