ニュース

JR東海、新型通勤電車「315系」を2021年度に導入 国鉄時代の211系はついに消滅へ……(1/2 ページ)

「何か」に似てる……!? 全編成トイレ付きがうれしいところ。JR東海の新しい顔になりそうです。

advertisement

 東海旅客鉄道(JR東海)は2020年1月22日、新形式の在来線通勤型電車「315系」を新製すると発表しました。2021年度から順次投入する計画です。


315系の外観(画像:JR東海のプレスリリースより)

 315系は、同社の保有する通勤電車211系、213系、311系が更新期を迎えることを背景に刷新する、311系以来約22年ぶりとなる新型車両。2021年度から2025年度にかけて352両を製造し、名古屋、静岡の都市圏を中心に、中央本線、東海道本線、関西本線などに順次投入します。これは「211系0番台(8両)」の置き換えも意味します。これをもってJR東海から国鉄時代の車両がなくなります。


315系のデザインイメージ

 315系はコーポレートカラーのオレンジが従来の帯よりも高い位置に配色されました。さらに高いドア上部にも同様のカラーリングを施します。これはホームドアで隠れてしまうことを考慮したものと考えられます。

advertisement

 前面は「直線を使用した幾何学的な形状」となり、「横長に連続した窓」も採用。先進性×親近感を表現したデザインを採用したとしています。


新型「315系」と従来型「211系5000番台」のスペック比較。最高速度は時速130キロに。座席はロングシート

 車内の案内表示器には新たに大型のフルカラー液晶ディスプレイを採用し、階段位置や駅設備、運行情報など情報も表示可能に。全車両に車椅子スペース、全編成に車椅子対応トイレを設置するなど、バリアフリー設備も設置します。防犯カメラを1両につき5カ所設置し、セキュリティの向上も図ります。

 また「非常走行用蓄電装置」をJR東海の在来線車両として初めて搭載します。非常走行用蓄電装置は、途中で停電したとしても最寄り駅までは走行できるようにするバックアップ電源。同装置は2016年より東京メトロ銀座線に、2020年7月1日にデビューする東海道新幹線の新型車両「N700S」(関連記事)にも搭載。今後製造される新型車両では一般的になりそうです。

 乗り心地や経済性も改善します。試験走行中である次期特急車両「HC85系」と同じ一体成型による台車枠を採用し、モーターを駆動する電力変換装置にはSiC素子を採用したVVVFインバータを導入して省エネルギー化を図り、消費電力量を211系と比べて約35%低減するとしています。主要機器(ATS-PT、モーターを駆動する電力変換装置)を2重系化し、信頼性も高めます。

大泉勝彦

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」