ニュース

ノイタミナ15周年記念「上映会&トークショー」「投票イベント」がTAAF2020で開催、投票先を悩むファン続出

ファンだけでなく原作者も悩んでいる様子。

advertisement

 2005年に始まり、テレビアニメ「のだめカンタービレ」「坂道のアポロン」などが放送されたフジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」。その設立15周年を記念し、日本動画協会主催の国際アニメーション映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2020(TAAF2020)」で、2つの特別プログラム開催が決定しました。同イベントは2020年3月13日から16日かけて池袋で行われます。


上映されるノイタミナ初年度3作品(画像は東京アニメアワードフェスティバル2020から)

 1つ目のプログラムは、3月15日に「シネ・リーブル池袋」で行われる「“ノイタミナ”15周年記念プログラム ~立ち上げの思い~」。初年度に放送された「ハチミツとクローバー」「Paradise Kiss」「怪 ~ayakashi~」の3作品から1エピソードを上映した後、プロデューサー・松崎容子さんのトークショーが開かれます。

 2つ目はファン参加型のイベント「“ノイタミナ”15周年記念プログラム ~あなたが選ぶ思い出の3作品~」。2005年度から2009年度、2010年度から2014年度、2015年度から2019年度の3つに区切り、ファンの投票で全70作品の中から1作品ずつを選出。TAAF2020で、選ばれた3作品の上映会と作品に関わったスタッフのトークショーが行われます。投票は特設サイトで2月13日の23時59分まで受け付けており、1人1回まで投票可能。なお、参加するにはTwitterアカウントが必要です。

advertisement

全70作品の中から3作品が選ばれる投票プログラム(画像は東京アニメアワードフェスティバル2020から)

 15周年記念イベントの開催を受け、ファンからは「投票めちゃくちゃ迷った」「難しすぎて悩みに悩んで号泣しながら投票した」と、どの作品を選ぶか悩む声が続出。さらに『ハチミツとクローバー』を手掛けた漫画家の羽海野チカさんもTwitterを更新し、「最初の5年に『ハチクロ1期』『ハチクロ2期』『東のエデン』が重なって、私はどれに入れましょう!?」とつづっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」