ニュース

GT-Rに撮影機材を山盛り 「GT-R NISMO」撮影のために作られた最強の撮影車両が公開(1/2 ページ)

GT-Rの撮影にはGT-Rをぶつけんだよ!

advertisement

 日産自動車のフラッグシップスポーツカー「GT-R」の最上位グレード「GT-R NISMO」を撮影するために作られた、カメラなどを山盛り装備した最強の撮影車両「GT-R カメラカー」が公開されました。


日産「GT-R カメラカー」(写真:日産自動車、以下同)

 GT-R NISMO(関連記事)は、GT-Rにさらなるチューニングを施したハイパフォーマンスモデル。3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジン「VR38DETT」を搭載しているほか、カーボン素材を活用した軽量化や世界トップクラスの制動システムなど、レースで培われた技術を投入した、まさに「最強のGT-R」と呼ぶにふさわしい特別なクルマです。

 そんなハイパワーなGT-R NISMOだけに、走行風景を撮影するには撮影車両にも高い性能が求められます。

advertisement

 撮影を手がけたマウロ・カロさんは、GT-Rの高い走行性能と、撮影スタッフ全員が座れるだけのシートを装備している点に注目。「GT-Rに並び立つ者、それもまたGT-R」と言わんばかりに、GT-Rを撮影車両に改造することを決めました。


背後から見たGT-R カメラカー

 今回、日産自動車が公開した「GT-R カメラカー」には、撮影のための多くの機材が搭載されています。前方と後方に設置されたカメラマウントが目を引きますね。

 アーム付きカメラを装備することで、自由にカメラを動かし撮影できるようになっており、さらに周囲を360度撮影できる「Go Pro」も装備。車体は光を反射して、撮影の邪魔にならないようマットブラックで塗装されています。


撮影の様子

 GT-R カメラカーを使用した撮影は、サーキットで行われました。撮影はGT-R NISMOに減速を指示する必要がなく、相手のスピードに合わせて撮影できたそうです。その撮影時の様子は日産のYouTubeチャンネルに投稿されています。

GT-R カメラカーによる撮影の様子をまとめた動画「Nissan GT-R: the ultimate high-speed camera car」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」